2017年02月16日

母の味

 今日は暖かかったですね〜。いつの間にか日も長くなってきて、確実に春が近づいているのを感じます。
さて、今週は私の同僚が金沢研修から帰ってきたのですが、嬉しいことに職場用とは別に、自分にだけのお土産を買ってきてくれまして。

 先週ちょっと画像をご紹介させていただいた、松井秀喜ベースボールミュージアムのお土産です。


IMG_6006.JPGIMG_6007.JPG


「松井家秘伝のカレー」。おぉ、ありがてぇ♪私と同い年のスーパースター、松井秀喜を育てたカレーですよ。ちなみに、パッケージに「練習中」とありますが、ニンニク入りの「試合中」もあるそうです。

 これはもうね、自分が食べるよりも我が家の野球少年に食べさせてあげよう、と帰宅後に長男君に見せたところ、一瞬で目の色が変わりました。いいリアクションだ(笑)

 そして母親が晩飯の支度をしている横で、冷凍ご飯を解凍し始めました。さすがのせっかちぶりです。ってォィ…今日の晩飯、カレーのようですけど(汗)


IMG_6030.JPG

思い立ったら動かずにいられない長男君、あっという間に松井家のカレーを用意してきました。おお、なんか素朴な感じがいいじゃないか。これを食べてメジャーリーガーになるがいい。

 私も一口もらいましたが、本当に素朴な味がいい感じでした。ちょっとピリ辛、安心して食べられる味ですね。松井家母の味を味わった後は、我が家の母の味を(笑)


IMG_6031.JPG

今日のはお肉たっぷりで最高でした♪ちなみに長男君、松井家カレーを食べた後で母親のカレーをおかわりしてました。どんだけ食うんだ(汗)

 しかし、カレーのルウって、一般的にはそんなに種類があるわけじゃないと思うんですが、なんでこんなに家庭ごとの味があるんですかね(笑)

 昔友達の家でごちそうになったカレーも、普段食べる味とまた違っておいしかったなぁと思い出に残ってますし、小学校のバザーで当時、父兄が作ってふるまってたカレーも、おいしかったなぁと未だに印象に残ってるっていう。

 あらためて思いました。カレーよ、偉大なりと。


カレーには醤油派スタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年02月09日

鉄板メニューでおもてなし

先日ご紹介した、金沢から応援に来てもらっている先輩の滞在が明日まで、ということで今日もお昼をご一緒させていただきました。

 今日ご案内したのは、なにげに久しぶりになってしまったこちら。

IMG_5971.JPG


 田舎っぺうどん。やっぱ熊谷に来たらここを案内せずにはいられませぬ。
で、先輩にもゴリ推しして食べていただいたのが、


IMG_5975.JPGIMG_5974.JPGIMG_5973.JPG


 う〜んこれこれ♪先輩も「こんなコシがあるうどんは初めてっす〜うまうま♪」と喜んでもらえた様子^^
どうやら「うまいどころ金沢」でも食べられないほどの美味しさのようです。

 IMG_5972.JPG


きんぴらごぼうも喜んでいただけました♪


 実は前日には私が他の先輩にお願いして、金沢の先輩を館林の「博多屋台」に連れてってもらっておりました。どんだけ麺類推しなんだよ!って感じですが、そこはご愛敬で(笑)

 仕事の方面次第では、「わらじかつ」も行っておきたかったですが、それは次回のお楽しみということにしましょう。
あとは滑川にある熊本ラーメンの名店「育元」もあるし。。。埼玉もB級グルメはいいお店がたくさんありますからね。夏は阿佐美冷蔵や熊谷の慈げんでかき氷を♪と、これはデザートですな。

 魚介類はハナからあきらめれば、どこからお客さんが来てもそれなりに美味しいものをご案内できるのではないかと、ちょっと手ごたえを感じました。(豚骨ラーメンは群馬県に行きますが笑)


 最後に、我が家のみんなが驚いた、珍しい光景を。


IMG_5969.JPG


 微妙な距離をとっておりますが、同じふとんで寝ているのは超レア、というか初めて見ました(笑)隣で寝るようになる日も近いのか。。。?今後の展開が楽しみです(笑)


 公開設定を間違えて更新が一日遅れましたスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年02月03日

節分ですね

本日2/3は節分。節分といえば豆まき。だけのはずでした。少なくとも自分が子供の頃はそうだったはずなんですが、
  いつの間にか節分=豆まき+恵方巻きという構図になってましたよね?私にとってはハロウィンと並ぶカルチャーショックの1つなんですが(汗)

  ルーツを調べてみると、どうやら古くは江戸時代から、大阪の花街で商人や芸子たちが商売繁盛を祈り食べたのが始まりだったとか。思ったより歴史古いんですね。

  と、いうわけで我が家も恵方巻きと豆を用意しました。今年は、いつもお世話になっている「江戸廣鮨」さんの恵方巻きです。

IMG_5903.JPGIMG_5905.JPG

子供用は輪切りにしてもらいました。恵方巻きの作法で言うと間違っているようですが、安全性を優先しております(笑)

  近ごろはスーパーやコンビニで発注する恵方巻きのクオリティーも上がっておりますが、やはり専門店のものはひと味違う♪あっという間に1本食べてしまいました。また来年もお願いしてみよう♪

 
IMG_5907.JPG
豆です。我が家では息子と父親が、ここぞとばかりに全力で豆をぶつけ合うのが習わしなんですが、今年は思った以上に息子たちがノッて来ず。あれ?

  早くも親離れが始まったか、虫の居所が悪かったのか…ちょっと親父的には寂しい豆まき(豆合戦)となってしまいました。来年はまた激しい戦いがしたいよ僕たち。

 恵方向かずに食べてしまったスタッフS
  
posted by さらさりゅうきん at 21:45| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年01月27日

焼きまんじゅう注意報

昨日、高崎でセミナーを受けた帰りに買ってきたお土産を、早速食べてみました。

IMG_5815.JPGIMG_5816.JPG

まずは焼きまんじゅう(風)ドロップス。原材料を見ると、ちゃんと「焼きまんじゅうのタレ」が入ってます。なかなか本格的です。

 さっそくパクッ。

と…。おぉ、確かに焼きまんじゅうだ(笑)ほのかに香ばしささえ漂ってきます。このテの変化球ドロップスは当たり外れありますが、これはマジでオススメです。

IMG_5817.JPG

お次はリアル焼きまんじゅうです。シチリンあたりで焼くと本格的な感じなんでしょうが、オーブントースターで焼いてみます。


IMG_5818.JPG

いい感じに焼けました♪これにタレをベタ〜っと塗って、


IMG_5819.JPG

完成♪わが子たちは半分群馬県民の血が流れてますので、これを見ると人格が変わったようにむしゃぶりつきます(汗)恐るべし、焼きまんじゅう。

  ちなみにこれはふわとろでもとろふわでもなんたらでも無いやつです(笑)

  いつ食べてもそうですが、焼きまんじゅうの中毒性ったらないですよね。こんなんうちの近所で売ってたら年中買いに行きますよ。

  なぜ群馬県にしか無いのか…きっと政治的な問題が絡んで…いるかどうかは定かではありませんが、また群馬に行ったら買ってきたいと思います♪

ドロップ食べまくってるスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:44| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年01月23日

結果オーライです

 先日、仕事で「最近九州から群馬に越してきた」という方とお話しする機会がありまして。にわかゴリパラキッズの私はつい「九州っていいとこたくさんありますよねぇ。おススメの場所とかありますか?」という質問をしたのですが、


 「ざっくりすぎて答えられないw」と返されまして(汗)そりゃそうですよね、我々が九州の方に「関東でおススメの場所は?」って聞かれたら同じ返ししますもん。

 で、「実は最近ゴリパラ見聞録っていう番組を。。。」と言ったところ、実は福岡在住だったその方に「えーーっ!?なんで知ってるんですか?面白いですよね♪」と会話が弾みまして(*‘ω‘ *)

 九州、とりわけ福岡の方でお笑い好きな方と会話する時には絶対使えるネタのようなので、是非ご活用を(笑)


 さて、こちらも先日のお話ですが、久々に私が夕飯の担当になったので「よし、焼き肉丼を作ろう」と思って行田のビッグハウスに行ったんですが、安くて量の多いお肉がなかなか見つからなかったので、結局「牛丼用肉」を買って作ることにしました。タレはにんにく醤油風をチョイスして、玉ねぎと一緒に炒めたんですが、


IMG_5714.JPG


500g一気に炒めたからか、どうも「炒めてる」というより「煮てる」風になってきまして…どうにか焼肉に持っていきたかったんですが、

IMG_5716.JPG

これは。。。牛丼だな、うん(汗)もう、牛丼として話を進めることにしました(笑)

IMG_5717.JPGIMG_5718.JPG

はい、牛丼いっちょう〜♪つゆ少な目です。見た目以上に大事な味ですが。。。


タレのチョイスがたまたまよかったようで、ちゃんと牛丼の味でした(笑)まぁ、牛丼用の肉なんだからそうなるよ、って事なんでしょうが、次ははじめから牛丼を作りにいこうと思います(;'∀')


基本炒め物しか作れませんスタッフS


posted by さらさりゅうきん at 23:13| Comment(0) | スタッフSの食ネタ