2017年07月10日

盛りだくさんの定休日

 月曜の定休日、スタッフAさんは娘さんの保育園もお休みさせて、二人でのんびり過ごすのが定番なんですが、本日は労基署やら税務署やらへの所用あり、長男君の授業参観あり、もちろん家事もありと、

 とてものんびり過ごせる雰囲気ではなかったので、私もお休みをいただいて所用のだいたいを引き受けることにしました。午前中は家事を手分けして、午後からAさんは新都心(労基署)へ。

 私は娘さんを連れて長男君の中学校へ。平日の授業参観ですからね、お母さんが一人で来られている方がほとんどの中、親父がチビの妹を連れてですからね、浮きっぷり半端ねーっていう(笑)

 授業が終わった後、娘さんが兄貴のもとへ寄って行ったのを、走って逃げ去っていった長男君よ。すまぬ、気持ちはよくわかるぞ。でも、まんざらでもないようにも見えた(と信じたい)

 その後は娘さんと上尾の税務署へ行って、夕方Aさんも戻ってきて家族が揃った後で、たまにはベタに「ザ・ファミレス」な夕飯にしてみようかなと。

IMG_7455.JPG
 久々のCocosでございます。どうも私はこうベタな外食が苦手なんですが、子供たちは一番喜びますからね。

IMG_7456.JPG
やはりCocosに来たらこのハンバーグをベタに。うん、美味しいっす。
最後に、魔が差した私が寄ってしまったのが


IMG_7457.JPG
 かの有名なUFOキャッチャー専門店のエブリデイ。もちろん子供たちも大好き、スタッフAさんも大好きなので、かなり財布の紐を引き締めながら楽しまないと本当に危険です(汗)

 平日につき空いているのでまだ安全なのですが、やはり来客数に比例して、「ゲットした景品を誇らしげに持ち歩いている人」が増えるじゃないですか。これホント危険です。


 ついつい「俺も取れんじゃね?」という気になってしまいますから(汗)冷静さを保ちつつ、低投資で楽しむのが大人の嗜みでございます(お前が言うな)

IMG_7458.JPGIMG_7459.JPG
 結局この、名物「¥100で8プレイコーナー」を満喫して、無駄遣いせずに楽しんできました。

IMG_7463.JPG
数百円でけっこう取れました。みんな楽しめて何よりでございます。と、忙しい一日でしたが、こういう日は充実感があって悪くないなと思いましたとさ。


年々UFOキャッチャーが下手になってますスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

ぞーげこんしき

本日7/9は、私とスタッフAさんの14回目の結婚記念日でございました。昨年もこの日は同じ内容の記事を書かせていただきましたが、2017年編という事で、生暖かい目でご覧ください。

 私が毎年参考にしているサイトによると、14周年は「象牙婚式」と。象牙は、木の年輪のようにいくつもの層になっていて、象牙のように夫婦としての年を重ねてますます輝きを増すだとかなんとか。

贈り物としては印鑑やお箸などが一般的、結婚記念日を意識したアクセサリーを贈るのも良いのだとか。はい、それそっくりいただきましょう。

 Aさんはお仕事でしたので、日中娘さんを連れてプレゼントを物色してきました。

IMG_7444.JPG

娘さんチョイスの猫の箸&箸置きでございます。1種類だとお気に召さなかった場合寒いので、念のため2種類(汗)それと、Aさんの好きな濃いめの青系の(安い)ネックレスを用意。それと、うん百円のちょっとした花を用意。

 昨年の記事にも書きましたが、私ども夫婦においては、毎年旦那さんのみこの日を覚えているというのが通例となっておりまして。

 昨年はオープン直後、今年はおかげさまで毎日忙しくお仕事をしているAさんですから、覚えているヨシもございません。お昼休憩の際に、娘さんからプレゼントを渡してもらったら、

 毎年恒例の「あ、やっべ」のお顔を頂戴することができました。ありがとうございます。

まぁ、夫婦の数だけ記念日の形がありますからね。我が家としては今年も上出来のお祝いができたのではないかと思いましたが、今年はAさん曰く

 「だって来年、私がプレゼントとか用意してきたら何事だと思うでしょ?」とのこと。そうですね、そうなったらちょっと夫婦関係の危機を感じるかもしれませんね。なんでやねん。

 来年はキリのいい15年、クリスタル婚だそうです。さて、来年はどういう記念日になることやら。去年と同じく、同じようなことを書いてるだろうと予想して、この日の〆とさせていただきます。


 1年て早いなと思いましたスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

じわじわやられたのです

 少し前のお話になりますが、去る6月28日は、皆さんご存知深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」のお誕生日だったようで。毎年深谷市では「ふっかちゃんバースデイぱーちー」なるイベントも行われていて、今年も大盛況だったとか。

 しかも、昨年の「ふっかちゃん関連商品」の売り上げが、約50億円なんていう記事もありまして。なんだかすごいことになってますね。

 とは言え、実はワタクシふっかちゃんには今までまるで興味を持っていませんでした。なんて言いますか、やっぱ自分は鴻巣市民だしぃ。なんていうまぁ、僻みですね、ヒガミ(笑)

 しかし、うちの家族はそんなくだらない感情を持っておりませんので、みんなふっかちゃん大好きなんですよね。

 で、先日、某遊技場にて、「ふっかちゃん誕生日記念Tシャツ景品ご用意〜」なんていうお知らせがあったもんですからね、スタッフAさんに画像を見せたら、「欲しい」と。

IMG_7389.JPG
 なんと、ライオンズとのコラボTシャツなんです。しょうがない、これは取ってくるしかないなと。ライオンズTシャツだからね。


で、無事自宅に持って帰ることができたのですが、背中のデザインはこんな感じ。むむむ、可愛いじゃないかふっかちゃん。
IMG_7398.JPG
と、これを機に私もふっかちゃん推しになってしまったようです(笑)

 グッズの売り上げの中で、企業からの寄付金は、「深谷市ふっかちゃん子ども福祉基金」という、障がいのある子供たちへの福祉事業に使用されるとのことで、これからも機会があれば、ふっかちゃんグッズを集めてみようかな、と思いました。


ビッグぬいぐるみをお店に置いてみたいスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 02:08| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

溶連菌のお話

 先日の日記でも触れましたが、ライオンズの森慎二ピッチングコーチが先日、急逝された件。

一体、彼の体に何が起きてしまったのか。亡くなられた当初は、「多臓器不全」なる、にわかには信じがたい症状が伝えられておりましたが、その詳細があらためて報道されました。

 私と同じ42歳、まだまだ働き盛りの彼の命を奪ったのは「溶連菌感染症」なる病気とのことでした。お恥ずかしながら、「溶連菌」なる菌を、私は存じなかったのですが、主に子供が罹る感染症なんですね。(スタッフAさんはもちろん知っておりました)

 こちらのサイトに、溶連菌感染症について詳しくまとめてありましたので、ご興味のある方はご覧ください。

溶連菌感染の主な症状は、喉の痛みと高熱…風邪と診断されることも多いとのことですが、場合によっては森コーチが発症したような「劇症型」という症状があり、「人喰いバクテリア」と呼ばれる恐ろしい菌でもあるとのこと。

 防ぐ手立てはあるのか?他のサイトなども見てみましたが、やはり「早期発見・早期治療」しかないようでして。でも、普段の生活の中で、熱が出るたびに溶連菌の検査を受けに行く、というのも正直なかなかできないですよね。非常にやっかいな病気です。

 ただ…私も今回の、森コーチの件がなければ知ることもなかったのは間違いありませんので、この知識は身につけておこうと思います。少なくとも、喉が半端なく腫れたりした時は要注意、と。

 少年時代に応援していた、阪急ブレーブスを率いていた上田元監督の訃報も先日報じられ、梅雨時になかなか明るいニュースの無い今日この頃ですが、健康に気を付けながら梅雨明けを待ちたいと思います。


 この夏は減量しますスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

里親募集中

今回はいつもと違いまして、猫ちゃんの里親募集のお知らせでございます。

 友人の会社でノラちゃんが産んだ赤ちゃんを保護しているということで、もしご興味のある方がいらっしゃれば、当店までお問い合わせください。

IMG_7411.JPG

生後25日ほどの赤ちゃんだそうです。
男の子が2匹、女の子が3匹。

IMG_7409.JPG

右の子が男の子、左と下の子が女の子です。


IMG_7410.JPG


こちらは左が男の子、右が女の子だそうです。
かわいいお顔してますね~^^

 今のところ健康状態は問題ないとのこと。
お目目もショボショボしてないので、パッと見でも健康そうですね。

 里親さんが見つかり次第、また当ブログでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

posted by さらさりゅうきん at 23:37| Comment(0) | 日記