2017年11月22日

こんなに寒いのに…

こんばんは!
スタッフMです!

今日は雨も降ってより一層寒いですね( ノД`)

昨日は、天気も良かったしお布団干したり洗濯物を干したんですが…
その時に入って来たのかな?なんと蚊に刺されました(^-^;
夜寝ていたら、プゥ〜ンと何だか懐かしい音がして、目を覚ましたら腕を刺されてました(´・ω・`)
こんなに寒いのに、まだ蚊っているんですね!びっくりしました!

そして蚊と言えば、フィラリアですね!
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、フィラリアは蚊を介して感染します。

フィラリアのお薬ですが、蚊がいなくなる時期+1カ月を投薬します。
これは、薬が、犬の体に入って1カ月の大きさに成長したフィラリア(皮膚あるいは、皮下組織内にいるので、駆除しても血管に詰まる事はありません)を駆虫するお薬だからです。

実家のクッキーさんも毎年12月までフィラリア薬を処方されてます!

寒くなって来ると蚊の存在なんて忘れてしまいがちですが、獣医さんから処方されたお薬は、フィラリア薬に限らず最後の1個まで忘れず飲ませてあげてくださいね(*´∀`)

明日は祝日ですね♪ヽ(´▽`)/素敵な1日をお過ごしください(о´∀`о)

おまけ
Effect_20171122_220748.jpg
目がどこにあるかイマイチ分からないクッキーさんと
KIMG1453.JPG
なんか舌打ちして来そうなトラオさんです笑

      スタッフMでした(*´∀`)
posted by さらさりゅうきん at 22:13| Comment(0) | 日記

2017年11月17日

県民の日 中編

今日は昨日に引き続き、福島日帰り旅行の中編でございます。


 猪苗代湖を後にした一行が向かったのは、猪苗代湖から車で10分ほどの「南ヶ丘牧場」。ホームページを見るに、動物と触れ合えたり乗馬ができたりジンギスカンが食べられたらとなかなか面白そうな施設のようでしたので行ってみる事にしたのですが…


IMG_9649.JPGIMG_9651.JPG

着いてみたものの、なんか…ほとんどひと気が無くて少々不安になります。青い屋根の建物はレストランのようで、「営業中」の看板が出ていたので一安心でしたが、アトラクション系はというと、まるで人の気配がありません。
IMG_9646.JPG

ここがふれ合い広場のようですが…


 と、よくみると各アトラクションの開催状況の立て看板があったので見てみると、「お休み」「お休み」「中止」「中止」…

なんてこった。どうやら、不定期のお休みの日に当たってしまったらしい。でも、ある程度は先に行けそうなので行ってみると、

IMG_9645.JPG
ん?

IMG_9643-db4ad.JPG

八木さん、いやヤギさんが出てきてくれました。


 んめぇ〜、めぇ〜と気さくに話しかけてくれたので、埼玉から来ましたとか、県民の日で学校が休みなんですとお話しをしてつかの間の交流を楽しめました。ありがとうヤギさん。

IMG_9650.JPG

展望台で有料の双眼鏡を回し見するきょうだい達。秒数を決めたり、彼らなりにルールを決めて見ていたようですが、やはりケンカに発展するのは仲のいい証拠ですかそうですか。


青い屋根のレストランでは、お土産が買えたりジンギスカンやロシア料理が食べられます。

IMG_9648.JPG

メラメラ燃える暖炉もあって、いい雰囲気です。お昼には少し早かったので、軽食の「ペロシキ」をテイクアウトして食べてみました。

IMG_9647.JPG

「ピロシキ」でなく「ペロシキ」なのは、南ヶ丘牧場の創業者の方がロシアに行った際に食べたピロシキの、現地での発音にちなんでペロシキにしたのだとか。テイクアウトの箱に書いてあった豆知識です。


 気になるお味は…おおこれはまさに、一言で言えば「カレーパンの中身が餃子のあんになったパン」でございます。醤油付けて食べたくなるパンでした笑


 と、だいぶ雲行きが怪しくなって来たので次なる目的地へ移動することに。この後のお昼、夕飯がとっても美味しいものが食べられたのですが、詳細は次回、後編にてお伝えいたします。


暖炉のある家にあこがれるスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:48| Comment(0) | 日記

2017年11月16日

県民の日 前編

明日は今シーズン1番の冷え込みとのことで、いよいよ冬がやってきた雰囲気ですね。暖かくして寝なければ…

 さて、先日の予告編からの続き。県民の日当日のお話でございます。

 
普段は朝グズグズのワタクシも、イベントのある日は誰よりも朝バッチリ目が覚めます。はよ起きろはよ起きろの連呼で、毎度の如く大ブーイングを浴びながらほぼ予定通りに我が家を出発。


IMG_9501.JPG

いざ、猪苗代湖へ!

県民の日につき、東北道も激混み…のハズはもちろん無く、スイスイと走ること約3時間。


IMG_9502.JPG

到着でございます。うむ、天気も良くてよかったよかった。前日のリサーチでは「白鳥丸は出航しません」との事でしたので、例の


IMG_9500.JPG

かめ丸
に乗船だ〜と思っておりましたが、発着場にはおらず。ああ、そうか絶賛出航中かぁとチケットを買い、案内されたのは

IMG_9542.JPG

ん?。。。。んんん?亀。。。。


エェエェエェエェエェ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェ

と、今日はこのお船ですかそうですか。遊覧船というよりは個人所有の釣り船のような。。。。


亀の代車ならぬ代船か?なんか隅っこに段ボールとか積んであるし。。。。とブツブツいいながらも、風光明媚な猪苗代湖の景色に目を奪われます。


IMG_9512.JPG

マウントバンダイ、オゥグレイト!

IMG_9527.JPG

湖のきれいな水で、薄汚い心を洗ってもらってる(気がする)中年男性。



30分ほどの航行を満喫した後は、受付のおじさんが「船から帰ってきてからやった方がいいよ」と教えてくれた、カモの餌付けを。

IMG_9505.JPG

船着き場に、わんさかいるのです。餌の角切りパン(1袋¥100)を買い、パラパラと撒いてみると、

IMG_9548.JPG

うじゃうじゃ集まってきます。子供たちが夢中になったのは言うまでもありません。

IMG_9544.JPGIMG_9555.JPG

じゃんっじゃんバラ撒いております。特に野球部のカレは、特徴がある子を見つけてはピンポイントで餌を食べさせるのが楽しくてしょうがないようで、おかわりしまくってます。おい、もうやめとけって…


IMG_9552.JPGIMG_9553.JPG

なつっこい子が手まで食べに来てくれました。かわいいですね〜。と、にわかに曇ってきたのでそろそろ移動しますよ。

IMG_9541.JPG

白鳥丸「夏休みに来たら乗せてあげるよー」

むぅ、大人の事情には適いませんからな。いつか夏に湖水浴しに来てみよう。

明日へ続きますスタッフS

posted by さらさりゅうきん at 19:31| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

最近のわんこ!

こんばんは!
スタッフMです!

朝、布団から出るのが、だんだんしんどくなってきましたね(^-^;
今朝、カーテンを開けたら濃い霧が出ていてびっくりしました!

では、さっそく最近のわんこです(^-^)ゝ゛
2017-11-15_19-20-40_199-22dd9.jpg
黒柴のコウメちゃんです!
可愛くてとってもお利口さんな女の子です♪ヽ(´▽`)/優しいコウメちゃんに癒され、日々の疲れが吹き飛びました(*´ω`*)
ご利用ありがとうございました!
またのご来店お待ちしております!

さっきまで、「生き物にサンキュー」を見ていたんですが、やっぱり動物って面白くて、可愛くて、癒されますね( ´∀`)犬猫さんがいなければ人生なんてやっていられません(о´∀`о)
東京ディズニーシーでロケしてたみたいですが、私も来月行く予定なので楽しみです!

では、今夜も寒いので暖かくしてお休み下さい!

おまけ
Effect_20171115_201053.jpg
腹巻きクッキーさんと
Effect_20171115_200402.jpg
なんかムカつくトラオさんです!笑

     スタッフMでした! 
posted by さらさりゅうきん at 20:26| Comment(0) | 日記

2017年11月13日

県民の日 予告編

明日、11/14は埼玉県民の方はお馴染み「埼玉県民の日」ですね。平成生まれ世代の人に思い出を聞いてみると、

やはりディズニーランドに行って現地で知り合いによく会うとかなんとか言われる事が多いですが(今は県民の日割引をやっていないようですね、残念)

 小学生時代はバブル真っ盛りだったはずのワタクシはイマイチ景気のいい思い出が無いんですよね。学校が休みだったことは覚えてるんですが…ワタクシだけですかねぇ(汗)


 ちなみに我が家ではだいたい、県民の日は郡山に両親の墓参りに行く日になっております。

  親父の命日が近い(11/19)ので、必然的にそうなるのですが、ただ行って帰ってくるのも面白味がないので、バリエーションをどうするか。毎年悩みどころです。


昨年はセレナさんが納車された直後という事もあり、上信越道から北陸道、磐越道を通り郡山へ行くという過酷な日帰り旅行を敢行しましたが、今年は少しシンプルにしようと。


今回は、朝から猪苗代湖周辺を散策して来ようと思っております。

IMG_9498.JPGIMG_9499.JPG

猪苗代湖の遊覧船。問い合わせてみたところ、明日はカメさんの船のみ出航するとの事でしたが、どちらでも乗ったら楽しいでしょうから気にしない気にしない。


周辺には牧場やら野口英世記念館やら美味しいものを食べさせてくれるところやら、色々あるようですので、朝から半日遊んで、日が暮れる前にお墓参りをして、

 郡山の叔父さんの家にお邪魔して帰って来ようと思います。問題は天気ですが…福島は夕方までは降らずにもちそうなので、大丈夫かなと。どうにか楽しい1日になれば、また記事にしたいと思います。


お土産はままどおるが鉄板スタッフS
posted by さらさりゅうきん at 21:54| Comment(0) | 日記