2017年12月10日

あっぱれクリスマス会

昨日は娘ちゃんが通う保育園のクリスマス会に参加してきました。毎年恒例の、「表現発表会」といった内容の催しでございますが、年長さんの娘ちゃんにとっては最後のクリスマス会。


1歳児クラスの子たちは、トコトコ歩いて登場するだけで会場からかわいい〜の歓声が。ホント、手放しでかわいいです。年少さん〜年中さんときて、お待ちかね年長さんたちの出番。

IMG_9948-9a4b9.JPG

IMG_9953.JPG

いつも娘ちゃんから、「トライアングルをやるんだよ」とか、メロディーをドレミで歌って聞かせてくれたりとか、小出しに聞いてはおりましたが、実際の演奏を聞くと、みんな一生懸命練習してきたのが伝わってきます。


娘ちゃんが保育園に入ったのは1歳の後半。当時はこんな早い時期に預けて大丈夫なのかと不安しかありませんでしたが、気がつけば年明けにはもう卒園。早いもんです。


合奏を披露したあとは、「オズの魔法使い」のオペレッタの披露でございます。

これもしばらく前から〇〇ちゃんと魔女をやるんだとか、〇〇くんと△△くんがカカシだとか、何度も聞かされてきたので本番を楽しみにしておりました。


IMG_9957.JPG

昨年の年中さんの時もオペレッタを披露してもらいましたが、違いを感じたのはみんな昨年のオペレッタよりもストーリーとそれぞれの役回りをより理解した上で劇に臨んでいることです。
生き生きと楽しく演じている姿も素晴らしかったです。


 約20分の長い劇を、最後までみんなしっかり演じきったのはさすが年長さんですが、先生がたのご指導の賜物ですね。

IMG_9963-8069e.JPG

大団円で終了。いいものを見せていただきました。ありがとうございます。


最後はサンタさんからプレゼントをもらって帰ってきました。娘ちゃんも大満足のようで何より。

素晴らしいクリスマス会でした。


オズの魔法使いのストーリーを初めて知りましたスタッフS

posted by さらさりゅうきん at 00:54| Comment(0) | 日記

2017年12月08日

パラサイトSくん

いや〜今日はとんでもなく寒かったですね。仕事着をいつもと同じ調子で、防寒具を持たずに出ていったのを激しく後悔しました。風邪ひいてないか心配ですが、寒気はしないので大丈夫でしょう(笑)


 さて、今日はワタクシの友人のお話でございます。友人は生涯の宝と申しますが、こんなワタクシめにも素晴らしい友人の方々がおります。


 板金屋の友人には、いつもワタクシがつまらないキズやら凹みをつけたりするのをタダ同然で直してもらったり、パーツを付けてもらったり、


 パソコンの師匠の友人には、先日突然動かなくなって再起不能となったわが家のPCから、ハードディスクを抜き出してデータを抽出してもらったり、


  もみほぐし屋さんを経営している友人には、いつもお店の運営についてアドバイスをもらったりと、それはそれはたくさんの友人にお世話になって生きておりまして。


 こないだ、ふと「果たして自分はどのくらい友人に世話になっているのか」を、冷静に考えてみたらですね、


 板金やらパーツ交換の工賃なんかはお店だとウン千円〜ウン万円もするんですよね。いつもアイスカフェオレ1杯でオナシャスと気楽にお願いしてますが。


PCのデータ抽出も業者に頼むと3万円くらいするようで。やべぇ、お子ちゃまのおやつとジュースしか持って行かなかったじゃん自分。


 もみほぐし屋の友人なんかはですね、たまにお店に行ってお世話になるんですけど、割引でやってもらった上に、閉店後飯をご馳走になったりする事もあったりして。完全にパラサイトです。やばいです。


他にも、バンドで世話になってる友人、お店の改装やら何やらでお世話になってる友人。収穫したお米や野菜をくれたりする友人まで…


逆に自分は彼らに何をしてあげられているんだろうと思うとゾッとすることしきり。


せめてワタクシがハサミを握れればワンちゃんのカットの一つや二つ、喜んでやらせていただくのですがそれも叶わず。友よ、何の取り柄も無い自分で申し訳ない。


 でも、彼らに何か困った事があって、ワタクシにできる事があれば全力で力になりたいといつも思っております。残念ながらなかなかその機会は得られずに過ごしておりますが。


せめてもの気持ちで、今月誕生日を迎える板金屋の友人には、彼が欲しがっていたスマホ用VRゴーグルをAmazonから送り付けてやろうと思っております。
IMG_9946.PNG
喜んでもらえるといいのですが。
わが心の友たちよ、これからも取り柄のないワタクシめをよろしくお願いします。


こう見えても年下にはアニキキャラスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 20:14| Comment(0) | 日記

2017年12月03日

毎年恒例の。。。。

12月に入って、いよいよ世の中もせわしなくなってきました。ほとんどの方にとって、1年で一番過ぎるのが早いであろうこの月、くれぐれも事故には気をつけて来る年を迎えたいですね。

 さて、12月といえば「毎年恒例の〜」というものが一番多い月でもあるのではないでしょうか。

 忘年会、年賀状や年越しの準備、クリスマスパーティ、プレゼントや大晦日の特番などなど。


 かく言うワタクシも、昨年の日記にも書きましたが今月だけで3人ほど誕生日プレゼントを用意する人がいたりします。


 まずは昨日12/2、親友の誕生日には毎年恒例のピンポンダッシュでプレゼントを渡して来ました。今年も中身はお酒でございます。今年は当日のうちに気づいたようで何より。


 それから、これは昨年から毎年恒例にしました、お店の前のイルミネーション。

IMG_9887.JPG

久しぶりに引っ張り出してみたら、絡みを取るだけでけっこう大変でしたが何とか無事作業完了(笑)今年はもう一つくらいは追加してみたいと思います。


 夜、ウニクスに買い物に行ってみたらこれまた毎年恒例のイルミネーションの馬車がおりましたので、娘ちゃんを座らせて記念撮影。

IMG_9901.JPG

これを見ると季節を感じます。

今年はとりあえず予定されている忘年会が3件。全件幹事でございます(汗)すべて終わって今年がいよいよ終わる頃、ワタクシのお腹周りが大変なことになっていないよう、気をつけながら過ごしたいと思います。


すでに体重自己ワーストのスタッフS

posted by さらさりゅうきん at 21:22| Comment(0) | 日記

2017年11月30日

親父の悪あがき

 今日で11月も終わり、今年も残すところあと1カ月ですか。毎年言ってることですが、んまぁー1年の早いこと早いこと。

 それにしても今年は尋常じゃなく早かった気がします。なにせお正月の事をすごくよく覚えているのです。特にインパクトのある事があったわけじゃないんですけどね。

IMG_9859.JPG
このキングスライムはインパクトありましたが(笑)


 恐らくですが、このブログを書くようになってから、日常の様々なことを今まで以上に気になるようになったので、それでしばらく前の事もよく覚えているようになったのかなと。


いい事なのかどうなのかはよく分かりませんが、今後も皆様にご紹介できるような行動を取るように心がけたいと思います笑


さて、昨日は娘ちゃんと2人で羽生のイオンにお買い物デートをしてきました。

 年が明けたらいよいよ小学生、親父を毛嫌いするようになるXデーを迎える日は近いんだろうなと危機感を感じているワタクシは、今のうちに少しでも娘ちゃんと蜜月の仲を楽しんでおきたいと思っておるのです。


 娘ちゃんのお洋服を買って、スタッフAさんのお召し物も少々。いきおい娘ちゃんが目を奪われてしまったのが、猫ちゃんクッション。


IMG_9858.JPGIMG_9855.JPG

なっちゃんとドラ君(笑)がいたので、どっちがいい?と聞いたら、即答でなっちゃんと。ドラはいじわるしてくるからなっちゃんの方がいいんだそうです。(なっちゃんは基本娘ちゃんに腹を立てません)


最後に2人でちょっと美味しいご飯を食べて、息子さんたちにクレープのお土産を買ってご帰宅。息子さんたちからのブーイングは出ずに済みました(汗)


なんだかんだで大幅予算オーバーしてしまったので、次回はしばらく先になりそうですが、楽しい時間を過ごせてオジサン満足でしたとさ。


ノドグロ美味しかったですスタッフS


posted by さらさりゅうきん at 22:26| Comment(0) | 日記

2017年11月26日

成長の跡が見られました

今日は午前中、次男君の少年野球の練習試合が吉見町で行われたので、娘ちゃんと応援に行きました。

IMG_9798-cd77b.JPG

絶好の野球日和ですね〜。相手チームには、一瞬「ん?なんで大人が混じってるんだ?」と思うほど身体の大きな選手がいて、


 その彼にはまんまとホームランを打たれてしまったりもしましたが、練習試合ですからね。お互い相手の出方や能力を見極めるのも大事な目的ということで。


 ちなみに次男君はよくある、「お兄ちゃんがやっているから入った」クチでして、野球がそれほど好きになれず、なかなか本腰入れて野球に取り組めないまま来てしまったのですが、


監督コーチやチームメイト、周りの親御さんにもたくさん激励していただく中でようやく野球が楽しくなってきたようです。ありがとうございます。

 
スタッフAさんとも最近ちょいちょいバッティングセンターに行ったり、素振りを頑張ってみたり。さあ、結果を出せるか。。。。

IMG_9805.JPG
IMG_9806-84fe0.JPG
カキーン!と行きたいところでしたがこの打席はボテボテのピッチャーゴロ。でも今日は全打席で前に飛ばし、相手のエラーも誘ったりで本人も2得点と、確実に練習の成果が出ているようでよかった。


守備もですね、だいぶサマになってきてまして、野球少年らしくなってきた姿に今後が楽しみになってきました。


あと1年の少年野球、本人が「いい仲間と一緒に頑張れてよかった」と思ってくれるよう、応援していきたいと思います♪


バッティングセンターで当たらなくなってきたスタッフS


posted by さらさりゅうきん at 23:29| Comment(0) | 日記