2016年12月11日

勝手に群馬vs埼玉

 前回からはじめました新カテゴリー「勝手に県民ネタ」、開始早々意外と反響をいただきまして(汗)

  正直私は47都道府県のうち、半分以上足を踏み入れておりませんふらふらのであまり偉そうなことは言えないのですが、ネット仲間やらリアル人間関係やら、お付き合いは広いほうですので、できる限りのリアルな情報と、生まれ育った埼玉への自虐的感情をもとに拙い記事を綴りますのでよろしくお願いします犬


 さて、前置きが長くなりましたが、今回は2回目にしてメインイベントと言ってもいい
埼玉vs群馬の記事でございます。


  群馬はスタッフA(奥さんともいう)の実家もありますし、仕事でもよく行き友人も多いので、埼玉の次によく知っている国土です。ですので人一倍対抗心も強いという(笑)おそらく一回の記事では収まらないので続編もあると思います。


 まず、群馬県の優れているところから挙げていきましょう目群馬歴15年以上(どんな歴だ)の私の独断と偏見もありますが、

・埼玉より観光地が多い(スキー場もあるし温泉も豊富)
・埼玉県民より郷土愛が強い
・だるま大使がある(これ大事)
・他にもうまい処は埼玉より多い

 横長の埼玉県は東京都と群馬県にサンドイッチされてる国土ですからね、群馬県とは仲良くするのが基本姿勢としては吉だと思いますが、もし群馬の人が「埼玉≒群馬」という認識をしていたら対抗したくなるのが埼玉県民の性ですよね(笑)


  そこでつい「埼玉のほうが都心になんたら」のネタを出したくなりますが、そこはこらえないといけません。群馬の方はそんなこと全く意に介していないのです。なにせ群馬県は高速道路のアクセスが異常に良く、車でどこへでも行けると思ってます。車(セダン)車(RV)電車は新幹線以外いらないのです(異論は認めますたらーっ(汗)

 
 ですので、群馬県をイジるネタとしては言葉が一番です。群馬県の方は困ったことに「自分たちが標準語を話している」と思っています。でもそれって群馬弁なんです。代表的なものは、

・〜なんだよ。〜なんだ。→〜なんさぁ。
・かわいいなどの「見た目がいい」→器量がいい(きりょいいな、などと言います)
・ずいぶん、とても→なから(強調時はなっから・なぁっっから)


あとはアクセントの違いも多いですかね。
・いちご→ちご
・二階→かい
など。あと、群馬の方に「1から20まで数えて」と言うと、超カオスになるのでお試しください(笑)


他にもいろいろディスるネタも褒めるネタもありますが、今回はこれくらいであせあせ(飛び散る汗)


 最後に、古くから群馬を形容する時の有名な言葉「かかあ天下とからっ風」について。
かかあ天下というのは、まぁ私はまさに群馬からお嫁さんをもらったのでアレですが、どうやら「怖い」という意味での言葉ではなく、「働き者」という意味合いでのかかあ天下なんですね。

 確かにスタッフAさんは私の3倍くらい仕事しますからね。独身の方、お嫁さんもらうなら群馬の女性ですよ〜怖くないですよ〜(震え声)

 
 からっ風につきましては、多分群馬の方にとっても忌まわしいものなのでは。。と思います。あれ、本当に吹かれるとしんどいですからね。本気で前に進めないんですよ。


 そしてさらに、乾燥しているこの風がもたらす超忌まわしいであろうデータがこちら。。。化粧品のPOLAが毎年発表している「美肌県ランキング」こちらから2012→2016までの各年ランキングが見られるのですが、なんと群馬県、


最下位の常連
という。。。(震え声)ちなみに、奇しくも前回ご紹介した島根県が2012〜2015まで4連覇しているっていうがく〜(落胆した顔)


 ちなみに埼玉県はだいたい「中の上」くらいをウロウロしているようですので、いかに「からっ風」がお肌にとって大敵なのか、という事ですね。これはもう、気の毒すぎてイジるネタには絶対使えません。地雷になりかねませんので、取り扱いご注意です(笑)


 以上、群馬との「初戦」はここまでとなります。誤解の無いように…ここまでの記事は、あくまでも私の「群馬愛」から放たれているということを強調して、記事を締めたいと思います(笑)


草津温泉に行きたいスタッフS
【勝手に県民ネタの最新記事】
posted by さらさりゅうきん at 13:44| Comment(4) | 勝手に県民ネタ
この記事へのコメント
なかなか面白かった、次回も期待してるかんねぇ。
Posted by 玉ねぎ at 2016年12月11日 19:40
玉ねぎの兄い、喜んでもらえてよかったですわい
(^◇^)

 忘れたころにまた群馬ネタにするからね(笑)
Posted by スタッフS at 2016年12月12日 19:30
初コメ(笑)

付け足しますと・・・

そーなの?→そーなん?

何してるの?→何してるん?

群馬県民めっちゃラブリー♪


Posted by UM at 2016年12月14日 15:11
センパイ、コメ&補足あざっす(笑)
またネタにしますのでどうそお楽しみに♪
(=´ᆺ`=)ฅ
Posted by スタッフS at 2016年12月14日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: