2016年12月09日

勝手に島根vs埼玉

 以前から頭の中であっためていたカテゴリーを今回から追加することにしました。題して「勝手に県民ネタ」(笑)主に、埼玉vs〇〇県という構図で書いて行きます。誰得ネタですが、他県の方とお話する一助になれば幸いでございます。

 私の勤める会社には、地方出身の方が多くて、折に触れ「お国自慢話」に花を咲かせることがあるのですが、だいたい埼玉県は蹴散らかされますからね。よく言われるのが、「都会だと思って来てみたら。。」というガッカリトーク。埼玉県民には慣れっこの言葉ですね(震え声)さて、今回は島根県を引き合いにしてみます。

 先日、ヤフーニュースにこんな記事が。
「90万の県民、今は60万人台・・県民の歌に県議質問」

と。島根県て70万人を割っているんですか。へぇ。と思いつつ、では我らが埼玉県は何人住んでるんだ?と思ったので調べてみたら、こんなサイトがありました。私はこういう県データが大好きなのです(笑)これによると、なんと埼玉県の人口、


島根県の10倍以上
。ちなみに、面積比率で言いますと島根県の広さは埼玉県の約1.8倍。
ということは。。。と人口密度を比べてみると、当然ですが約19倍!となるわけですね。たぶん、島根に行くと家と家の間隔が超広いはずです(島根県未経験者が勝手に言ってます)しかし、最近よく北関東三羽ガラス「群馬・栃木・茨城」がいじられるネタに使われる「県別魅力度ランキング」を見てみると。。。


埼玉→39位(ええ、そうですよねそうですよね)
島根→27位(ええっ!すげぇ何があるんだ)

ということで、このままだと島根県ご出身の方や島根県の方にもの凄い勢いで怒られそうですので、調べてみたらこんな素敵なサイトがありました。


 。。。結論。やっぱ「島根県は魅力がいっぱい。なにせ海もあるし」(白目)島根県は素敵です。参りました。


 結局埼玉県民は基本、「都心に近いし〜」という地理的ステータスを盾にするしかないのですが、また他県を相手に「誰得県民トーク」を綴りたいと思います。


 次はスタッフAの故郷群馬が相手ですスタッフS
【勝手に県民ネタの最新記事】
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | 勝手に県民ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: