2016年10月29日

トリミングセミナーvol.2


こんばんわ。
昨日から寒いです(´-`).。oO

寒すぎて早くもヒートテックをひっぱりだして
しまいました^_^

昨日は2回目のジムにいってきました。
前回より時間がギリギリだったので
30分だけランニングマシーンで汗を
ながしましたあせあせ(飛び散る汗)


そのあとは一緒に行った友達と晩ごはん。
そして自分に嫌気がさしますが
美味しかった♡
IMG_3314.JPG
なんの言い訳かわかりませんが
食べたのは半分!半分ずつ食べました!笑
ガストのデザートもなかなかレベル高い!!





はさみ
水曜のブログではセミナーのレポートということでビションフリーゼについて書かせていただきましたが、今回はトイプードルです猟犬

いまはもはや犬といったらトイプードルといっても過言ではないほど、トイプードルは圧倒的な人気犬種ですよね( ^ω^ )
うちも飼ってます^ ^
実際、お店に来てくれるわんちゃんは
トイプードルが一番多いです猟犬!!

そんなトイプードルのトリミングは
おそらく、ドッグショーに出場してる
わんちゃん以外は


テディベアカット
ラムクリップ
IMG_3319-00c61.PNGラムクリップ



いわゆるペットカットが主流だとおもいます。


ですが今回のセミナーではペットカットではなくドッグショー向けのカットの勉強をしてきました!
カット名でいうと
☆コンチネンタルクリップ
☆パピークリップ(セカンドパピー)
☆スカンジナビアンクリップ
☆サドルクリップ

などなどありますが、真ん中の二つを
勉強させてもらいました。


☆上から順番にカットスタイルの写真です。
IMG_3261-9e3e5.JPGコンチネンタル

IMG_3272.PNGパピークリップ

IMG_3205-41f6e.JPGスカンジナビアン

IMG_3323.JPGサドルクリップ





私は学校を卒業してからずっとペットカットしかやったことがありません!
ショー向けのカットの知識はほとんど無いに
ひとしいくらいでしたので、教わることほとんどが勉強になりました!


講師の先生は
スウェーデントップトリマー
ミカエル先生。

そして

日本旗(祝日・日の丸)トップトリマー
大村先生


はさみ️パピークリップ
カット前
IMG_3255.JPG
カット後
IMG_3256.JPG
IMG_3258.JPG

プードルはできるだけ胴を短く見せる
足を長く見せる
正方形につくる

切る手順はやはり、ビションフリーゼと
同じで、最初から綺麗にきりそろえるのではなく、大まかに形を作るそうです。

そして一番の疑問。
あの頭はどうやったらあーなるの!

形ができるまでを生で見れて感動しました!
結んであるトップをほどいて、
根本がたたないと毛が立たずにあの頭は
作れないので、スプレーをつかって少しずつ
毛を立てていくそうです。
IMG_3263.JPGプードル用

もう少し弱めのスプレーもありますが
あの頭を作るにはストロングを使用します。

トップに一つ結び目が見えますが
実は中に3つも4つも結び目を作るそうですが、ドッグショーの審査では結び目が少なければ少ないほど良いそうです!!


少しずつ形ができていき、
かわいい、より、かっこいい
プードルになりました!!!



はさみ️スカンジナビアンクリップ
IMG_3196.JPG
IMG_3194.JPG
IMG_3250.JPG
パピークリップと似ているところが多いですが
尻尾はパピークリップはポンポンを作りますが
こっちはまっすぐ、短く。
そしておおきな違いは、ごめんなさい写真では
見えませんが、スカンジナビアンクリップの特徴でもあります、耳はバリカンできれいに刈って、ペラペラです。
パピークリップは耳は長く残します。
スカンジナビアンクリップは頭に結び目はなく
まあるく、ラウンドをつくります。
全体をきれいに揃えて完成です。


個人的には耳がペラペラカットは好きなので
スカンジナビアンクリップとても可愛いかったです(*^ω^*)



名講師の方々のセミナーを、受けることが
できて、貴重な時間でした!!!



ショーカットのわんちゃんは
あまりいませんが、それでも、ペットカットに
いかせることは沢山あると思うので、
学んだことはしっかり覚えておきます!きらきら



今回も、長々としたブログ
お読みいただきありがとうございます。




帰りに寄った東京駅。
IMG_3214-bbd69.JPGIMG_3260.JPG






posted by さらさりゅうきん at 21:56| Comment(0) | スタッフYの日記♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: