2016年08月29日

菌活はじめました

 当店にご来店いただいたことがあるお方、店内にパキラがあるのをご存知でしょうか?
IMG_2916.JPG


こちら。開店祝いでいただいて以来、元気に育っております。


が。



昨日、スタッフAがぎゃぁぎゃぁ言っているので何事かと思って見てみたら。。。


IMG_2914.JPG


ん?


IMG_2915.JPG


!!!!!
なんじゃこりゃぁぁぁぁあああ!きっ、、キノコですよね?これは。しかも結構立派な。
ご存知かと思われますが、私スタッフSは超植物オンチですのでどうしていいのか全くわかりません。でも、今は便利な時代ですからね。

「パキラ キノコ」で検索したら、すぐ出てきました。

photo_29.jpg

うん、同じだ。名前は、「コガネキヌカラカサタケ」だそうです。早口言葉みたいな名前ですね(笑)
きのこ図鑑サイトによると、「熱帯性のきのこ。有機物をエサにしているので、室内の植木鉢に時々生えてきます。
短命で、黄色い粉に包まれた幼菌が生えてきたかと思うと、あっという間に傘を開いて萎れてしまいます。」と。なるほど。確かにすぐ萎れてしまいました。


IMG_2917.JPG

24時間後のカラカサなんたら。もう見る影もございません。存在感がハンパなかったので、ほんとビックリしました。


コガネキヌカラカサタケ 食べてみた」と出てきたので、サイトを探してみたら、なかなか気合の入ったお方の記事が。ダシがよく効いてるらしいです(汗)ご興味のある方はご覧になってください。

今朝もお腹もたれてましたスタッフS

今なら口コミ投稿でAmazon商品券が当たるチャンス!詳しくはこちらからどうぞ。

posted by さらさりゅうきん at 22:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: