2016年07月30日

12歳の進化

 今日は「土用の丑の日」でしたね。いつもそんなに混まない道が、全然動かなかったので「ん?事故か?」と思っていたら。。。すき家に入れずに渋滞していたというね。うなどん食べたかったのですが、今日は以前お世話になった方々との飲み会があったので、熊谷のとある居酒屋へ。


IMG_2299.JPGIMG_2300.JPG


鰻串があったので、それをいただきました♪丑の日気分は味わえてよかったです。
さて、先週のブログで長男君に「宣戦布告」されたスタッフS。


相手は夏休みで暇を持て余しているようで、人が帰るなり「対決しようぜ〜対決」とケンカを売られる毎日。こちらもやるからには手加減をしたくないので、そう簡単にはケンカを買いません。
その間に黙々と、着々と新作を生み出す12歳。もう完全に夏休みの宿題の1つをかき氷で仕上げるつもりのようで。


IMG_2059.JPG


フルーツ&ナタデココをかけたかき氷。だから味が薄まると言っておるだろうに。即座にアイスを落っことしてやりました。


IMG_2062.JPG


フン。


また翌日にはせっせとシロップを自作してきたようで。むむ、これは新展開だな。。



IMG_3348.JPGIMG_3346.JPG


キウイシロップのかき氷。キウイ添え。
なんと。ほうほう、少しはやるようになってきたな小僧。(おいおい、相当手間かけないとやられるじゃねーかよ。。。)あくる日は桃のシロップを自作しておりました。しかし、あえてのダメ出しです。


「わしに勝とうと思うなら、1つのかき氷でいろんな味・食感を楽しめるように工夫してみろ!シロップだけの工夫ではまだまだじゃぞ!」
とエラそうに講釈をたれるS親父。そしていよいよ親父が重い腰をあげることにしました。


IMG_2194.JPG

一見、チーカマのチーズ抜きのようなこの棒。切って、お湯で煮込むと白玉だんごになります。


IMG_2198.JPG



あとはこれらの食材を使って、抹茶パウダーはティラミス氷の要領で。。。


IMG_2195.JPGIMG_2196.JPGIMG_2199.JPGIMG_2200.JPG



途中、かき氷機が空回りしてしまうアクシデントがあり、アイスが半壊に。。。ちょっと見た目が悪くなってしましましたが、


IMG_2202.JPG


どん。割と正統派のあずき抹茶ミルクバニラアイス乗せ。どうじゃ。小僧。
これに対抗してきたものがこちら。


IMG_2205.JPG


黒糖。。。だと?ほう、白玉は粉から作り形にもこだわったのか。しかし、また単調な味になっているんじゃないのか?まず練乳を持ってこい。黒糖ならこれが合うはずじゃ。いつも言っておるだろう。立体的に。。。。


!!!!!




IMG_2207.JPG



なっ、なんと。。。小豆が隠れておったか。。。!!


もう完全にドヤ100%の息子。残念ながら今回は負けを認めるしかないようじゃ。。。
小遣いをかき氷の材料に惜しみなく投入する、その根性にも屈した形でしょうか。
フッ、おもしろい。ならば私もとっておきを出してやろう。小僧、これで親父を超えたと思うには早いぞ。


 かくして、なんだか無駄にクオリティと材料費が上がっているカキ氷対決は、最終決戦を迎えるのであった。


つづく。

今なら口コミ投稿でAmazon商品券が当たるチャンス!詳しくはこちらからどうぞ。

posted by さらさりゅうきん at 01:32| Comment(0) | スタッフSの食ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: