2016年07月14日

ティラミス氷(改)

 先日、アマゴーラー宣言を(勝手に)してから、日々頭の中はカキ氷の新ネタでぐるぐるしているスタッフSです。
 以前、当ブログでご紹介した

image-d5dc6.jpeg


これ。

以前「ここまではできない」と不戦敗宣言をしておりましたが、ここまで作ってきたカキ氷を思い出しながらティラミスの中味を考えたら…
前回のレモンミルク氷→レアチーズケーキ的な味

ティラミスに必要なコーヒーシロップ

真水よりティラミスさを感じるミルク氷…


できんじゃね?


と閃いたので、再挑戦してみました。

image-6bf80.jpeg

クリームチーズ感を出すために、牛乳に練乳+レモン汁(今回はレモンリキッドで代用)を混ぜて氷をつくりました。


image-ba6cc.jpegimage-1e8d7.jpeg


底にだけ、前回のコーヒーシロップの残りを敷き、氷をかいていきます。


image-8d327.jpegimage-bebbf.jpeg

途中に、「練乳だまり」を作ります。(今回のこだわりポイント(笑))
あとは前回と同じように、ココアを茶漉しでふりかけながら…


image-492be.jpeg


完成!前回のと比べてみましょう。


image-adead.jpegimage-c5f32.jpeg


どっちが前回か、わかりますね?右(スマホでは下になりますかね)が今回。我ながら成長の跡が伺えます(汗)いや〜うまそうだ。あとはチーズ感が再現できていれば……パクッ!


おっ、




むむむ…うまい…が、チーズ感がちょっと出てないかな…やはりレモンリキッドでは迫力不足か…


と、ブツブツ言いながら考えてるうちに、スタッフAとその息子に秒殺されてしまうティラミス氷(改)くん。

 どうやら味はよかったようです。
とりあえず、ティラミス氷のだいたいのフォルムはできたので、次回作る時は超本気で手間ヒマかけて作ってみます。どうぞお楽しみに♪



予約状況をHPでご確認いただけます♪毎日更新しますが、タイミングによっては現状と
異なる場合がございます。詳しくはお電話・Lineでお問い合わせください。
こちらからどうぞ。
posted by さらさりゅうきん at 08:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: