2017年08月31日

さかな魚サカナ

 明日から9月ですねぇ。9月も下旬になってきますと、だいぶ涼しくなってくると思われますので、暑がりのワタクシはもう少しの辛抱でございます。

 さて、今日何の気なしに「秋の季語」などを調べていたら、「鰍」なる文字が出てきまして。お恥ずかしながら読めなかったので確認してみたら、「かじか」と読むんですね。勉強になりました。


 勉強になったついでに、じゃあカジカ以外に季節の文字を付けてもらった魚はなにがいるのかなと、さらに調べてみますと
魚へんに春は、サワラ。
魚へんに冬は、コノシロ。(コノシロって何?)

 じゃあ魚へんに夏は?と思いますよね?ところが、「漢字」では存在しないんですって。「国字」だと「フグ」や「アワビ」と読むそうで。

 コクジってなんやねん!と思いさらに調べてみると、「漢字が中国から伝わったあとに日本独自に作られた文字」のことだそうです。むぅ。なんだか難しくなってきたのでこの辺にしておこう(汗)


 ちなみに「アワビ」と変換すると、「鮑」や「鰒」という字が出てきますが、この「鰒」という字が魚へんに夏と間違えられてつくられたという説もあるそうです。なるほど。

 ホントどうでもいい知識で恐縮ですが、ほんの豆知識として覚えてみるのも面白いかもですね。以上、今日のどうでもいい出来事でした。


 鯰大好きスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年08月30日

最近のわんこ


こんにちわ、スタッフYですひまわり

只今お昼休憩中。。。
おとといの寝不足を引きずったまま(_ _).。o○
眠いです。お昼ご飯をたべたので
尚更ですね( ◠‿◠ )
おとといは寝る前にコーヒーを飲んでしまったからなのか?
しっかり眠れず外が明るくなってきたのが
わかるくらいの意識でした(*´`*)
ずっくり熟睡したい( ´ ▽ ` )



さて、最近のわんこですきらきら
IMG_0046.JPG
トイプーのクリシェくんひまわり
いつも可愛いお洋服を着ていてとてもおしゃれさん!ドレス&可愛いクリシェくん光るハート
可愛さ倍増です(*´꒳`*)
いつもありがとうございますにこにこ



IMG_0047.JPG
チワワのココアちゃんひまわり
IMG_0048.JPG
チワワのワチチちゃんひまわり

仲良し姉妹光るハートワチチちゃんはココアちゃんの
優しいお姉ちゃんですきらきら
シャンプーコースのご利用です^ ^
いつもシャンプー気持ち良いねにこにこ
さらふわになりました(*´꒳`*)
いつもありがとうございます!!



IMG_0049.JPG
トイプーのティアラちゃんひまわり
優しいお顔つきの女の子光るハート
全体をさっぱりしました(*´꒳`*)
ふんわりしたお耳が優しいティアラちゃんに
とってもお似合いですね光るハート
また待ってるねきらきらいつもありがとうございますにこにこ



ご利用ありがとうございました!
posted by さらさりゅうきん at 12:42| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2017年08月29日

最近のワンにゃんこ

こんにちは!スタッフKです…
いつもご利用ありがとうございます( ◠‿◠ )
では、最近のワンにゃんこを紹介します!

IMG_9482-e2677.JPG
ロングコートチワワのポグくん 光るハート
お手入れ始めはちょっと緊張ぎみのポグくん、すぐに慣れてとっても良い子!ありがと〜

IMG_9480-5c635.JPG
ポグくんと同じお家のスムースコートチワワのブリちゃん光るハート
毎回、カメラ目線バッチリでポーズ決めてくれます!ありがと〜

IMG_9478.JPG
ポグくんとブリちゃん光るハートお手入れ後は仲良くお迎えを待っています…この姿に癒されます。


IMG_9599.JPG
黒柴のまめきちくん光るハート
シャンプーコースのご利用で、後から紹介する
はなこちゃんと同じお家です!シャンプー頑張ったね!またお待ちしています。


IMG_9601.JPG
赤柴のはなこちゃん光るハート
女の子らしい優しい顔立ちのはなこちゃん!
またお待ちしています。


IMG_9602.JPG
ラブドールのこはるちゃん光るハート
ブルーのお目目が、とっても綺麗で魅力的です!またお待ちしています。

IMG_9595.JPG
そして、久しぶりに登場の我が家のワンコ…ぷー、ベルでした!

IMG_9587.JPG
まだまだ暑い日が続きますが、皆様ご自愛ください!!
posted by さらさりゅうきん at 16:50| Comment(0) | スタッフKの日記☆

2017年08月28日

夏は激辛

 今日で小学校の夏休みは終わりになりましたが、まだまだ残暑厳しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 暑い時は辛いものを食べてたくさん汗かいて涼しくなりましょう。という文化があるようですが、どうも超暑がりの私めには受け入れられない文化でございます。

  しかし辛いものは割と好きなもんですからね、クーラーでキンキンに冷えた部屋で激辛商品を食べてみました。


IMG_8175.JPG

まずはこちら。駄菓子屋さんの定番品、ブタメンのカップバージョン激辛パウダー付きですとな。

 ブタメンをカップにしたらブタメンじゃなくなってしまうのではと思いましたが、

IMG_8177.JPGIMG_8176.JPG

この、潔いほどの具の無さはまさしくブタメン(笑)スパイスはお好みで量を調節とありますが、もちろん全入れでございます。

IMG_8178.JPG

どーん。さて、どんだけ辛いのかなと啜ってみたところ…


 うん。私めにはちょうどいい辛さでした♪決してシャレにならない辛さではなく、かと言ってお子様も楽しめるくらいかと言えばそれは厳しいのでは、という感じですかね(笑)

 もちろん、全入れさえしなければお子様でも全然問題ないと思いますので、シェアしてお好みの辛さでめいめい食べるのがいいかもですね。


 お次は…

IMG_8242.JPG

こちら。ペヤングのハーフ&ハーフ焼きそば。なんと激辛&激辛カレーですとな。

 激辛&ノーマルのタイプは、容赦なく辛い激辛焼きそばを、ノーマルで中和しながら食べられたのでバランスがよかったのですが、これは全く逃げ場のない仕様です(汗)


 ペヤングの激辛焼きそばを食べた経験のある方はご存知かと思いますが、全く妥協なき辛さでホント口がヒリヒリしますよね。

IMG_8243.JPGIMG_8245.JPGIMG_8244.JPG

右が激辛、左が激辛カレーでございます。見た目の違いはほとんどありませんね。

IMG_8246.JPG

唐辛子系の辛さには乳製品が辛さを和らげるにはいいんだとか。インドカレー屋さんのラッシー代わりに、牛乳にイチゴシロップを混ぜたドリンクを激辛のお供に用意してみました。


さて…と、とりあえず普通の激辛味をズズズ。


うーん、やっぱり死ぬほど辛い(汗)早くもヒリヒリの状態で、少しはマシかなと激辛カレー味を食べてみると、

これまたとんでもない辛さでして(汗)ホントにカレー味がついてるかどうかの違いだけってくらい辛いっす。

 いちごミルクをチェイサーに食べ進めてみましたが…


あまりの辛さに、1/4ほど残してギブアップ。

 これはホントに、よほど辛いのが好きな方でないと厳しいですね。辛さの集中豪雨って感じです。ペヤング恐るべし。


また機会があれば激辛商品を食べてみたいと思います♪

 ココイチカレーは2辛ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:14| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年08月27日

最近のわんこฅ՞•ﻌ•՞ฅ


スタッフAです( ˶˙ᵕ˙˶ )

先日の猛暑の日あせあせ(飛び散る汗)
涼を求め、家から20分ほどの武蔵丘陵森林公園へ行ってきましたひまわり.*
確か広い水遊び場があったはず♪

IMG_4230.JPG
ありました!そして、たくさんの子供連れのファミリーで賑わっていましたあせあせ(飛び散る汗)
予想よりかなり暑かったのであせあせ(飛び散る汗)
ひと遊びし、かき氷を食べてそそくさと帰りました(笑)

子供たちの夏休みもそろそろ終わりますスイカ



さて、最近のわんこです猟犬


チワワのいくらちゃん黄ハート
IMG_4218.JPG
シャンプーコースのご利用です!
前回より毛量が増えきらきら元気いっぱい❁*.゚嬉しかったです(´ω`*)
優しい毛色のさらふわいくらちゃんになりました!
スマイルもcute黄ハート




トイプードルのチョコちゃん黄ハート
IMG_4219.JPG
お顔はピーナッツ風に、体は全身3mmバリカンでさっぱりとカットしましたきらきら頬をしぼるとお耳のふわふわが際立ちますねひまわり.*
女子力高いチョコちゃんでした(*´ο`*)




トイプードルのモカくん( ˶˙ᵕ˙˶ )
IMG_4220.JPG
いつもありがとうございます四つ葉
モカくんのチャームポイントはふわもこの大きめお鼻ひまわり
前回短くカットした体は今回は8ミリほどの長さに揃えましたはさみ
お疲れさま〜(∗・о・∗)




チワワ×プードルミックスのルルちゃん黄ハート
IMG_4226.JPG
つやつやのブラックの被毛がとってもキレイなルルちゃんきらきら
まだパピーちゃんですが前回より落ち着いていてひまわり.*お姉さんになりましたね〜(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
体は8mmバリカンでカット、お顔は丸く、アゴ下は短めにお手入れしやすくを心掛けましたきらきら



トイプードルのプリンちゃんきらきら
IMG_4227-e24d7.JPG
今回は体は8ミリほどの長さにカットひまわり.*お顔もさっぱりめのテディにきらきら
大人しいプリンちゃんと❁*.゚とても明るいお母さん太陽️お会いするのが楽しみな私達です( ˶˙ᵕ˙˶ )
いつもご来店ありがとうございます四つ葉



M.ダックスのププくん黄ハート
IMG_4229.JPG
まだまだパピーちゃん(*´ο`*)あどけない瞳の男の子ですきらきら
シャンプーでさらさら、お尻を少しカットして。。。(´ω`*)頑張ったねきらきら
ポーズも上手でした四つ葉



またのご来店を心よりお待ちしております<(_ _*)>黄ハート

posted by さらさりゅうきん at 23:59| Comment(0) | 本日のわんこ・にゃんこ