2017年05月25日

おかしなかき氷とな

 真夏のような暑い日と、雨が降ってやたら涼しい日と、気温のふり幅のやたらでかい日々が続いておりますねぇ。みなさまお風邪をひかれませんように。(一番体調管理が下手くそな人です)

 さて、今年は一足早くクッソ暑い日が来ているからか、早くも店頭で「かき氷」の文字を見ることが多い気がします。私がかき氷には人一倍敏感なのもあるでしょうけど(笑)


 そんな中、ヤフーで面白い記事がありました。かの有名な激固アイス「井村屋のあずきバーを削ってみた」という、なんとなく誰得な感じの記事にも見えましたが、読んでみると非常に面白い。

あずき.jpg

みんな大好きあずきバー。私は大人になるまで美味しいと思えませんでしたが(汗)固さの理由は、あずきを閉じ込めるためにアイス内の余分な空気を抜き出したからだとか。


 これを削ってやろうじゃないかと試行錯誤、悪戦苦闘を繰り返した開発者が作ってしまったのが


けずり.jpg

こちらのマッスィーンだそうです。来月発売予定とのこと。ううむ、こういうネタ系マシーンはものすごいそそられてしまいます。


メーカーのHPには、その悪戦苦闘ぶりが大々的に紹介されておりました。相当な自信作のようです。ちなみに、ゲキカタあずきバーをこのマシーンで削ると、ふわふわのあずきかき氷になるそうで。一度食べてみたいですね。


 と、今年もかき氷は自作派の私は、2017年バージョンの新しいマシーンを手配済でして…
(ΦωΦ)フフフ…(もちろんこのあずきバー削りではありません)


 今から到着が楽しみでございます。届いたあかつきには、あらためてご紹介させていただきます♪

いつかかき氷屋をやってみたいスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記