2017年05月04日

さらば青春の光的な

 今日は日中、スタッフAさんに外出許可をいただきまして、忙しいAさんとYさんを尻目に、数年ぶりに同級生とマージャンなるゲームをたしなんでまいりました。まぁ、GWならではってヤツですね。

IMG_6734.JPG

桶川の「メロンの樹」というお店です。いやぁ雀荘久しぶりだなぁ。

IMG_6730.JPG

マージャンに馴染みのない方には異空間に感じるかもしれませんが、今どきの雀荘ってスタッフもハキハキしててドリンクも飲み放題だったりして、けっこう明るい空間なんですよ。


 マージャンをやるのはホント数年ぶりなんですが、じつはワタクシ、父から10歳の時にマージャンを教わって以来、中学〜高校(特に高校)の多感な時期、


彼女も作らずに(失礼、作れずに)仲間と黙々とマージャンやらトランプやらに没頭していた暗〜〜〜い過去がございまして。


 未だに本気で「もし願いが叶うなら高校の三年間をやり直したい」と思うくらい、なぜか夢中になっておったのですが、だからこそ大人になった今でもマージャンだけは負けたくないという、ツマラン意地があるんですね。


 さてさて、そうは言っても勝負事ですから、ブランクのある人間がそう簡単に勝てるほど甘くはないんですが、

IMG_6731.JPG

幸先よくトップで終了♪一番手前の数字が、自分の持ち点なのです。と、なんだかんだで勢いだけで押し切って最終的に優勝で終わることができました。あぁ、やっぱり楽しいなぁマージャン(勝ったから言えるセリフ)

 出前で食べたお昼ご飯は、桶川〜上尾ではけっこう有名な「娘娘(にゃんにゃん)」のスタカレーをこれまた数年ぶりに食べたのですが、美味かったですわぁ♪

 ご存じない方もいらっしゃると思いますが、このスタカレーはいわゆる一般的なカレーとは違い、ひき肉にニンニク、ニラなどがたっぷり入ったあんかけがライスにかかっている名物メニューでございまして。

IMG_6732.JPGIMG_6733.JPG

お味は麻婆豆腐のそれに近い感じですかね。とにかくピリ辛で美味しいのです(笑)
気が付けばお開きの時間になっておりました。友よ、楽しい時間をありがとう。


次男君がちょっとマージャンに興味があるのが気になるスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記