2017年04月24日

馳せるのが好きなんです

先日、仕事でとある学習塾にお邪魔した時のこと。入口に立ててあった大きめのパーテーションが、一面世界地図になっておりまして。

 全部でタテ180cm×ヨコ600cmくらいの巨大な世界地図は、とても見ごたえがあって、あの国はどこにあったかな、日本てこう見るとずいぶんちっちゃいけど影響力あってすげえな、などしばし見とれてしまうほどでした。

 我が家の子供たちが大人になる頃には、今より世界がより近くになるだろう、その時代に向けて子供たちにも思いを馳せてほしい、と勝手に思った私は


IMG_6639.JPGIMG_6638.JPG

買っちゃいました(笑)Amazonで何百円かで売ってたので即買い。リビングのドアに貼り付けて、イヤでも目に入る仕様です。スタッフAさんを説得するのが大変でしたが何とか許可が下りました。

 日本地図はまぁ、アレです。まずは日本から馳せていって欲しいなと。大人になって、どの県がどこだか分からないとちょっと恥ずかしいですからね。(いまだに四国あたりがおぼつかない人)


それにしても。。。世界の国旗って、いろいろ見たり調べたりすると深いし面白いですね。特に「似ているシリーズ」。

国旗.jpg

日の丸系。やはり見慣れているのもありますが、日の丸ってかっこいいなと思いますよね。色合い的にも。


えじぷと.jpg

中東系。ちょっと国名を見るだけで物騒なところもありますが、国旗が似てるから仲良くしたほうがいいですよ(震え声)と言いたくなります。


るーまにあ.jpg

このへんも激似系ですね。特にインドネシアとモナコ。一応、縦横比がモナコ4:5とインドネシア2:3の違いがあるそうです。でも「パクっただろ問題」でちょっともめたことがあったんだとか。


チャド.jpg

これは。。。もう同じでいいんじゃないかってレベルです(笑)一応、「ルーマニア→色薄いチャド→色濃い」の違いだとか。そして偶然似たそうです。ぐっ、偶然なんだからね!と言ったとか言わなかったとか。

 個人的に一番カッコよくて好きなのが


こっき.png

ブータンの国旗。男の子が大好きなデザインですよね。ドラゴンは鉄板です。自国の国旗を完コピできるだけで絵のプロになれそうですが(笑)

 と、親が一番ハアハアしておりますが、子供たちも興味はあるようなので、この地図を見ながら教養の深い人になってほしいなと思います。


海外旅行未経験スタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | 日記