2017年04月03日

3日分遊んできました その@

 先日の日記でも少し触れましたが、土曜日から親戚の男の子(新高校一年生)が、郡山から泊まりに来ておりまして。今日はお店もお休みでしたので、かねてから行こう行こうと思っていた、山梨県の「ほったらかし温泉」へ行くことにしました。

 私は職場のシルバーさんに教えていただいたのですが、ご存知の方は多いんですかね?日の出を見ながら露天風呂に入れるといことで近年、かなり利用客が増えているとのことですが、

 行くからにはご来光を見たい!というわけで日の出時刻を調べたらだいたい5:30と。逆算して3時出発という計画で準備をして、いざ当日!

 と、なんだかんだで出発が3:20。ナビの到着予定が5:45になって少し焦るスタッフS。しかし、ここは高速道路で稼ぐしかない!と、ほんのちょっとアクセルを踏み込んだ結果、ほぼ5時ちょうどには現地着♪なっ、ナビの予定時間ってアテにならないな。ははは。

IMG_6349.JPG

現地は町中を抜けて、小高い丘というか山をぐんぐん上った先にあるのですが、着いた時はこんな感じで夜景がキレイでした♪

IMG_6350.JPG

入口でございます。もう刻々と日が昇り始めているので急いでお風呂へ。

IMG_6351.JPG

急げ〜〜。さて、露天風呂からの絶景をご紹介!しようと思ったんですが、

IMG_6352.JPG

そらそうですわな(汗)まぁ、こればっかりはしょうがないんですが、、、いざお風呂から見てみた風景は、


お見事の一言に尽きました。

ほったら.jpg

拾い物ですが、ホントにこんな感じです。甲府盆地を見下ろす見事なロケーションの中、眠っていた街が目を覚まして、人々の生活が始まる様子をゆっくり温泉に入りながら眺めていると、仙人にでもなったような感覚に…


なりそうでしたが、エグザイルみたいな髪型の、学生さんと思しき団体さんがワイワイやっていたので、賑やかな仙人様がたくさんいるなぁと(笑)

 でも、あまりにも普段の生活とかけ離れたシチュエーションでしたので、悩み事がある時なんかは、いいアイディアが浮かびそうな、素敵な時間を過ごせること間違いなしです。お湯の温度も熱すぎずぬるすぎず、長湯に適しております。

 IMG_6363.JPG

お風呂から出た後、ちょうど温泉の真上あたりになるポジションから撮ってみました。この時期は少しモヤっとすることが多いらしいのですが、それでも本当にいい風景でした。

 お風呂上りのお楽しみは朝食です♪お風呂の出口を出たすぐ脇に、朝食やさんがあります。

IMG_6365.JPGIMG_6366.JPG

ザ・日本の朝食。お外にも屋内にも席があるのですが、湯冷めを避けて屋内でいただきました。

IMG_6372.JPG

 ぅほっ!これこれ!お味噌汁も、おかわりしたくなる程いい味出してまして、もう最高でございます。ごちそうさまでした^^
ちなみにこのお店の店主様がすごく気さくなおじさんで、周辺の見どころや温泉の詳しい話を聞かせてくれました。いちご狩りをしたかったのでいいところを聞いてみたら、


 あれは雰囲気を味わうもので、イチゴ食べるだけなら普通に買ったほうが安上がりでいい、というド真っすぐなアドバイスをいただきまして(笑)

 確かに、今日行った人数でいちご狩りすると、それだけで8,000円からかかりまからね。観光とはいえグッとくるお値段です。アドバイスに従って、スルーを決めました(笑)
IMG_6377.JPG

営業時間が異なる二つの温泉があるのですが、本日は日の出前から営業している「あっちの湯」に入湯。次は夜景を見ながら「こっちの湯」に入りに来てみよう♪

 IMG_6385.JPG

うっすら〜と頭が出ているMount富士、お分かりいただけますかね?今日はこのくらいしか見えませんでした。残念。
約1時間ほど温泉に浸かって、ゆっくり朝ご飯を食べて、それでもまだ7時前っていう(笑)

 周辺施設へ行くにしても、まだどこも営業時間間につき、車で少し仮眠をとることにしました。
続きはまた次回の日記にて(笑)

 温泉の余韻に浸っていますスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記