2017年03月12日

あっぱれ日本

 うおおおおおおおおおおぁぁぁあぁぁぁあああしびれたぁぁぁぁぁぁあぁあああああーーーーー。

いやぁ、寿命が縮まりました(汗)WBC二次ラウンド、もう本当にここからはとんでもない世界になっております。どこが勝ってもおかしくない、完全にサバイバル状態。

 予想通り、いや予想以上にオランダの破壊力は抜群でした。4点獲ってすぐ4点獲られた時の瞬間たらもうね、完全に日本中が沈黙したと思いますが、

 そこから勝ち越しだけは絶対に許さなかったのが侍JAPANの強さですね。投手陣が誰一人、1球たりとも油断せずに集中して投げ続けた結果だと思います。守備もスゴかった。

 今日の勝ちで、日本は準決勝進出に大きく前進したわけですが、海の向こうアメリカとメキシコで行われている1次ラウンドは、もうこちらも激闘が繰り広げられているんです。

 アメリカは前回覇者のドミニカに5点差をひっくり返されて負けましたし、メキシコラウンドでも前回日本が準決勝で敗れたプエルトリコが圧倒的な強さを見せております。

 世界最高のリーグ、アメリカのメジャーリーグの選手が何人いるかということを一つのものさしで見てみると、

1次リーグの対戦チームは「メジャーリーガーが何人かいる」という感じ。
2次リーグの対戦チームは「メジャーリーガーが大半」という感じ。
そして準決勝に残るチームは、
「メジャーリーグでもスター選手ばかり」という感じのスゴいチームが来ると思います。

 今回、侍JAPANのメジャーリーガーは青木選手だけですが、かつてイチローがこの舞台で「日本の野球は世界に通用するんだ」とメンバーを鼓舞したように(※注)、今回も侍たちがラスボス級の相手を倒す痛快な勝利を期待したいと思います♪

(※注:第一回のWBCアメリカ戦、気おくれしそうなメンバーを鼓舞するために、初回先頭バッターのイチローが「狙って」アメリカから先頭打者ホームランを打つという離れ業をやってのけた)


牧田はライオンズの至宝ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:59| Comment(0) | 日記