2017年03月06日

末は博士かオタ女子か

 最近ちょいちょい当ブログに登場する我が家の娘さん。タコさんを作ってくれたり、ひな人形見てはしゃいだり、かわいい盛りでございますが、彼女はけっこう本がお好きでして。

 定休日になると、スタッフAさんと図書館に行って、絵本を借りてきては寝る前に読み聞かせておったりするんですが、最近ちょっと趣向が変わってきました。

 IMG_5780.JPGIMG_5781.JPG

ファンタジーな絵本より、生き物系(動物系)の本が気になるようです。おぉ、さすがはトリミング屋の跡取りじゃ。(親バカ)

 と、このくらいはニコニコしながら見ておったのですが、


IMG_5782.JPG


アブラコウモリの本。。。中は民家の屋根裏にビシーーーっと住み着いたコウモリの群れの写真などが満載(苦笑)


IMG_6022.JPG


 苦手な方ごめんなさい。ナメナメクジクジナメクジクジ。もちろん全編ヌメヌメ感満載の一冊でございます。

でも、カタツムリの殻無しがナメクジだと思っていた私には、似て全く非なる存在なのが分かって勉強になりました(笑)

 実はここまでの本はまぁ、絵本仕立てといいますか、写真メインで文章がちょろっと入るくらいなので、寝る前に読み聞かせる側としても非常に仕事がしやすいものなんですが、最近はさらに深化しておりまして。



IMG_6119.JPG

またしても苦手な方ごめんなさい(汗)虫です。虫を飼おうっていうんです。バッタも触れない私には正気の沙汰には見えない一冊でございます。

 こちらは小学生向けのハウツー本の色が濃い一冊なので、読み聞かせにはグッとハードルが上がります。テキトーに読み飛ばすと強制ページ戻しの刑に遭いますので注意が必要です。

 親(特に私)がオタク肌なので、どうも我が家のお子さんたちも興味を持ったものは深く深く進んでいく傾向がありまして。長男君は立派なプロ野球ヲタ、を通り越して最近は審判ヲタになってますし(汗)

 娘さんも今のところ、トリマーさん志望らしいので、どうか立派なトリマーさんになって、その技術と知識をどこまでも追及する人間になってくれれば私も幸せだなぁと思いますが、

 まずは親がしっかりいい店を作り上げないとですので、我々も日々精進で頑張っていきます。


うまくまとめたと思っているスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記