2017年03月03日

ザ・ひな祭り

本日は3月3日、ひな祭りでしたね。ひな祭りといえば女子の日。私は妹も姉もいませんでしたので、具体的なお祝い方法といいますか作法を全く知らない人です。娘さんが生まれて初めて身近なものになりました。

 我が家にはスタッフAさんがおりますので、毎年ちゃんとした段取りができているようでして。

 さすがにドーンと部屋の半分くらい使っていそうな雛飾りはありませんが、今年もちゃんとツボを押さえたお祝いをしているのはさすが、といった感じです。

 IMG_6123.JPG

 お雛様。娘さんの塗り絵添え(笑)よく見えませんが、一応桃の花も隣にあります。

IMG_6120.JPGIMG_6121.JPG

お寿司ケーキと甘いケーキ。お寿司ケーキはAさんの力作で、中は二層になっていて非常に美味しかったです♪ひな祭り、すげえ(笑)

 それと、ハマグリのお吸い物も出てきて私は普通に「ああ、今日は寿司だからお吸い物かぁ」なんて思ってたんですが、
これも縁起物なんですね(汗)いやぁ勉強になります。

 あっ、こんな私ですが以前学んだことがありまして。ひな人形はひな祭りが終わったら速やかに撤去しないと嫁入りが遅くなってしまうんですよね?確か。

 なので、しばらくはこのまま置いておけば。。。と思うのは私だけで、実際はひな人形を飾るタイミングもしまうタイミングもやはりAさんがちゃーんと考えているようです。恐れ入りました。

 兄二人にもまれて、日に日におてんばになっている娘さんが、立派なレディーになりますように。

 子離れできないスタッフS


posted by さらさりゅうきん at 23:48| Comment(0) | 日記