2017年02月12日

新発明を体験

先日、日産自動車様から来たお手紙を読んだスタッフAさんが、血相を変えて私のとこへやってきました。なんですかね、気持ちよく昼寝してたのに。

 いわく「これは何事だ、日産自動車じゃなくて欠陥自動車を買わされたのか」と。

IMG_5986.JPGIMG_5984.JPG

なんだ、ただのリコールじゃないか。自動車メーカーも大変ですね。ついこないだも、何十年も前のキューブだのについてるエアバッグがどーだのでリコールしてましたしね。


  まぁ持ってくのはめんどくさいんですけど、善は急げですぐ点検に出すことにしました。

  せっかくディーラーに来たので、待ち時間に試乗をさせてもらおうと、前から気になっていた新型noteに乗らせてもらいました。

IMG_5994.JPG

「これは、発明だ」なんていうキャッチコピーなので何が発明なのかと聞いてみたら、要はガソリンではエンジンは動いてないんだと。

  わかり易く言うと、屋台の発電機が中に入っていて、それを動かすためのガソリン。車自体はすっかり電気自動車なんだと。多分そんな感じです。間違ってたらすみません(汗)


IMG_5996.JPGIMG_5995.JPG

なんか、最近の車はギア周りがよくわからんです(汗)一応、わりと最近の車もうちにありますが(笑)

  「ひと踏み惚れ」というキャッチフレーズも使ってアピールしていたのでアクセルを踏むのを楽しみにしてたのですが、どちらかと言うと「ひと離し惚れ」をしました(笑)


  というのもこのクルマ、初の技術らしいんですが、「スポーツモード」で走ると、なんと、アクセルを離すと勝手に減速が始まり、やがて停車します。こうやって書くとちょっとわかりづらいですが、本当にアクセルを離した瞬間からググーっと減速が始まるんです。ブレーキ一切踏まずに。

  オートマの「2」や「L」にずっと入れて走ってる感じに近いですかね。もちろん、減速はガクーンと効くような急激なのではないですけど。

  またアクセルを踏むまで、ブレーキ一切無しで停車してます(笑)はじめ違和感ハンパねー感じですが、慣れると超ラクです♪

  なんでしょうね、自動ブレーキじゃないんですけど、アクセル一つで加減速、停車までできるって何か不思議な感じでした。面白い。

  でもお値段もなかなかいい感じで…やっぱ電気自動車はまだまだ高級品ですな。

  セレナは異常無しとのことで、スタッフAさんもホッとしたようです。

  小心者なので試乗だけの目的では行けませんスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 18:49| Comment(0) | 日記