2017年02月03日

節分ですね

本日2/3は節分。節分といえば豆まき。だけのはずでした。少なくとも自分が子供の頃はそうだったはずなんですが、
  いつの間にか節分=豆まき+恵方巻きという構図になってましたよね?私にとってはハロウィンと並ぶカルチャーショックの1つなんですが(汗)

  ルーツを調べてみると、どうやら古くは江戸時代から、大阪の花街で商人や芸子たちが商売繁盛を祈り食べたのが始まりだったとか。思ったより歴史古いんですね。

  と、いうわけで我が家も恵方巻きと豆を用意しました。今年は、いつもお世話になっている「江戸廣鮨」さんの恵方巻きです。

IMG_5903.JPGIMG_5905.JPG

子供用は輪切りにしてもらいました。恵方巻きの作法で言うと間違っているようですが、安全性を優先しております(笑)

  近ごろはスーパーやコンビニで発注する恵方巻きのクオリティーも上がっておりますが、やはり専門店のものはひと味違う♪あっという間に1本食べてしまいました。また来年もお願いしてみよう♪

 
IMG_5907.JPG
豆です。我が家では息子と父親が、ここぞとばかりに全力で豆をぶつけ合うのが習わしなんですが、今年は思った以上に息子たちがノッて来ず。あれ?

  早くも親離れが始まったか、虫の居所が悪かったのか…ちょっと親父的には寂しい豆まき(豆合戦)となってしまいました。来年はまた激しい戦いがしたいよ僕たち。

 恵方向かずに食べてしまったスタッフS
  
posted by さらさりゅうきん at 21:45| Comment(0) | スタッフSの食ネタ