2017年02月13日

たまにはこんな昼休み

今日は午後から渋川に納品がありまして。ナビで調べると、熊谷からちょうど1時間と出たので、
  では余裕を持って現地でお昼を取るくらいで出発しよう、と向かったところ、計算通り早めに到着したので先にお昼をとることにしました。


  ちょうど手頃な場所があったので、突入です♪

IMG_6008.JPGIMG_6009.JPG

渋川インター降りて5分、「道の駅よしおか温泉」。温泉に入れるんですか、すごいぞ群馬。とりあえず、レストランで腹ごしらえです。


IMG_6012.JPG

無難にかき揚げうどん。おエビたっぷり、サクサクで期待を裏切らない味でした♪

  程よく温まったところで外に出てみると、なかなか素敵な風景が。

IMG_6014.JPGIMG_6016.JPG

なぜか飛行機と、目の前を流れる利根川の両岸にはゴルフ場が。


IMG_6018.JPG

道の駅の敷地内に受付がありました。ホントにぷらっと寄ったついでにできるようです。

IMG_6017.JPG

ぷらっと入れる足湯も。いいですね〜なんだかまったりな雰囲気たっぷりの画像ですが、実はここ、かの赤城連山の麓でございます。

  本家本元の「赤城颪(おろし)」が絶え間なく、容赦なくビューーーーッビューーー吹きつけております
:(;゙゚'ω゚'):サブイサブイマジサブイ

 まじで、ゴルフ場のグリーンの旗はほぼ真横です(笑)多分、この辺りの方にとってはなんてことはないんです。

  なにせ群馬あるあるで、チャリ通の高校生は毎日からっ風と格闘して、脚力ハンパねーっていうのがあるくらいですからね(汗)

  でも、お土産も色々売ってたりして、家族連れでぷらっと寄っても楽しめそうな場所でした。群馬はホントに気合いの入った道の駅が多いので、それ目当てにお出かけするのも楽しいですよ♪

  フォローは大事ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

新発明を体験

先日、日産自動車様から来たお手紙を読んだスタッフAさんが、血相を変えて私のとこへやってきました。なんですかね、気持ちよく昼寝してたのに。

 いわく「これは何事だ、日産自動車じゃなくて欠陥自動車を買わされたのか」と。

IMG_5986.JPGIMG_5984.JPG

なんだ、ただのリコールじゃないか。自動車メーカーも大変ですね。ついこないだも、何十年も前のキューブだのについてるエアバッグがどーだのでリコールしてましたしね。


  まぁ持ってくのはめんどくさいんですけど、善は急げですぐ点検に出すことにしました。

  せっかくディーラーに来たので、待ち時間に試乗をさせてもらおうと、前から気になっていた新型noteに乗らせてもらいました。

IMG_5994.JPG

「これは、発明だ」なんていうキャッチコピーなので何が発明なのかと聞いてみたら、要はガソリンではエンジンは動いてないんだと。

  わかり易く言うと、屋台の発電機が中に入っていて、それを動かすためのガソリン。車自体はすっかり電気自動車なんだと。多分そんな感じです。間違ってたらすみません(汗)


IMG_5996.JPGIMG_5995.JPG

なんか、最近の車はギア周りがよくわからんです(汗)一応、わりと最近の車もうちにありますが(笑)

  「ひと踏み惚れ」というキャッチフレーズも使ってアピールしていたのでアクセルを踏むのを楽しみにしてたのですが、どちらかと言うと「ひと離し惚れ」をしました(笑)


  というのもこのクルマ、初の技術らしいんですが、「スポーツモード」で走ると、なんと、アクセルを離すと勝手に減速が始まり、やがて停車します。こうやって書くとちょっとわかりづらいですが、本当にアクセルを離した瞬間からググーっと減速が始まるんです。ブレーキ一切踏まずに。

  オートマの「2」や「L」にずっと入れて走ってる感じに近いですかね。もちろん、減速はガクーンと効くような急激なのではないですけど。

  またアクセルを踏むまで、ブレーキ一切無しで停車してます(笑)はじめ違和感ハンパねー感じですが、慣れると超ラクです♪

  なんでしょうね、自動ブレーキじゃないんですけど、アクセル一つで加減速、停車までできるって何か不思議な感じでした。面白い。

  でもお値段もなかなかいい感じで…やっぱ電気自動車はまだまだ高級品ですな。

  セレナは異常無しとのことで、スタッフAさんもホッとしたようです。

  小心者なので試乗だけの目的では行けませんスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 18:49| Comment(0) | 日記

2017年02月11日

名古屋


更新がおそくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
度々ごめんなさい(><)



今は友達と名古屋ドームでの
ライブのため、愛知県にきています(╹◡╹)
アーティストは三代目J soul brothers
です^ - ^
EXILEの弟分です(^-^)
友達が当ててくれて、はじめての
三代目のライブでした!


ステージのまよこからのぞむかんじ
でしたが、近くて、盛り上がって
楽しかったです(*゚▽゚*)



空き時間に名物の名古屋城にいって、
きしめんを食べました!
おいしかったです(*゚▽゚*)
IMG_5636.JPG
IMG_5640.JPG
IMG_5645.JPG
IMG_5648.JPG
中はすごくかっこよかったです(*゚▽゚*)
感動しましたきらきら



それからライブを楽しみ、
たのしみだったライブもあっというまに
おわってしまいました(><)!



ホテルに一泊し、バスで埼玉まで
戻ります(^-^)



まだ手羽先とどて煮を食べていないので
バスに乗るまではなんとか食べたいと
おもいます(*^ω^*)

posted by さらさりゅうきん at 23:29| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2017年02月10日

バイリンガルになりたい

 先日、テレビで「津軽弁は世界一短い会話」ということを目にしまして。同じ日本人が話す言葉が世界一短い!?と興味深々になった私は、会社にいる岩手出身の方に色々と教えていただきました。いわく、

 「津軽弁は、青森のすぐ南に住んでいる私たちでも全くわからない。もっと言えば、青森の中でも津軽と南部では全然違う」

というではありませんか。俄然、好奇心をくすぐられた私は、さらに掘り下げてお話を伺ったところ、まさに「あなたの知らない世界」が(笑)

 なにせ津軽弁、「け」「く」や、「どさ」「ゆさ」でもう会話が成立してるっていう(汗)
前者は「食べな」「食べるよ」、後者は「どこ行くの?」「お風呂に行くよ」という会話です。すげぇ、本当に短いよ津軽弁。

 以前、森三中が出てたCMで、「津軽弁はフランス語みたいだ」というのが結構話題になったんだよとその方に言われて、ググってみたら、ああ。確かにこんなのあったなぁと。(詳しくはこちらから。YouTubeにジャンプします)

 岩手の方から丁寧に解説をしていただいたのですが、CM内の会話はこんな感じだそうです。
「オー、わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよぉ」
「せばだばやってみらぁん」

 カタカナにすると
「オー、ワノカデパン、シケルメニナベサフォンデュセバ、ウダデグメヨォ」
「セバダバヤッテミラァン」

 おお!フランス語っぽい!!(笑)すげぇ、本当にフランス語だよ津軽弁。
ちなみに意味は、わの(私の)かでパン(硬いパン)、しけるめに鍋さフォンデュせば(焼きたてのうちに鍋でフォンデュすれば)うだでぐめよぉ(おいしいよぉ)
 せばだば(それなら)やってみらぁん(やってようかしら)

とのことで、ちゃんと会話になっております(当たり前ですが)

 津軽弁もそうですが、沖縄弁なんかもネイティブなのはほとんど通訳が必要なレベルですよね。いつも思うのは、地方の方って実質二つの言語を理解していることになるんですよね。向こうは標準語でも方言で話しかけても通じるんですから。せばだば、(にわか津軽弁)地方出身の方のほうが少なくとも、より日本語を理解していると思うのは私だけでしょうか?(汗)


 本気で方言マスターしたいスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 20:00| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

鉄板メニューでおもてなし

先日ご紹介した、金沢から応援に来てもらっている先輩の滞在が明日まで、ということで今日もお昼をご一緒させていただきました。

 今日ご案内したのは、なにげに久しぶりになってしまったこちら。

IMG_5971.JPG


 田舎っぺうどん。やっぱ熊谷に来たらここを案内せずにはいられませぬ。
で、先輩にもゴリ推しして食べていただいたのが、


IMG_5975.JPGIMG_5974.JPGIMG_5973.JPG


 う〜んこれこれ♪先輩も「こんなコシがあるうどんは初めてっす〜うまうま♪」と喜んでもらえた様子^^
どうやら「うまいどころ金沢」でも食べられないほどの美味しさのようです。

 IMG_5972.JPG


きんぴらごぼうも喜んでいただけました♪


 実は前日には私が他の先輩にお願いして、金沢の先輩を館林の「博多屋台」に連れてってもらっておりました。どんだけ麺類推しなんだよ!って感じですが、そこはご愛敬で(笑)

 仕事の方面次第では、「わらじかつ」も行っておきたかったですが、それは次回のお楽しみということにしましょう。
あとは滑川にある熊本ラーメンの名店「育元」もあるし。。。埼玉もB級グルメはいいお店がたくさんありますからね。夏は阿佐美冷蔵や熊谷の慈げんでかき氷を♪と、これはデザートですな。

 魚介類はハナからあきらめれば、どこからお客さんが来てもそれなりに美味しいものをご案内できるのではないかと、ちょっと手ごたえを感じました。(豚骨ラーメンは群馬県に行きますが笑)


 最後に、我が家のみんなが驚いた、珍しい光景を。


IMG_5969.JPG


 微妙な距離をとっておりますが、同じふとんで寝ているのは超レア、というか初めて見ました(笑)隣で寝るようになる日も近いのか。。。?今後の展開が楽しみです(笑)


 公開設定を間違えて更新が一日遅れましたスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ