2017年01月24日

忘れられない・・・

  私スタッフSは、仕事中によくラジオを聴くんですけど今日の番組で「忘れられない名台詞」ってテーマで放送してまして。

  そこで紹介されてた「ケンカは値切ってから買え」っていう言葉が非常に新鮮でしたね。カッとなっても値切ってやるくらいの冷静さが必要、と。割と短気な私には身に詰まる言葉でございます。

  ところで皆様はそういう台詞、あるでしょうか?私はそう聞かれたら真っ先に浮かぶ言葉があります。

  けっこう有名な台詞ですが、漫画「はじめの1歩」の鴨川ジム会長が鷹村の試合前に言った、


IMG_5787.JPG

「成功した者がすべて報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

  いやぁいつ読んでも素敵な言葉ですね。実は「すべからく」の使い方がちょっと間違っているというキライがあるのですが、それでも大好きな言葉です。

  他にも、ガンダム世代としては

「軟弱者!」
とか
「謀ったな、シャア!(シャアの部分は個人名が入ったりします)」
とか、

「僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ!(ガンダムの部分は他のものが入ったり(笑))」
などはすぐ浮かびますよね(笑)最後に、ちょっと真面目な私の座右の銘とも言うべき指針としている言葉をご紹介させていただきます。


 哲学者「三木清」の言葉で、

自分のためではなく、全体のために考えよ!

信念に生きよ!

率先して実行せよ!

謙虚であれ!

責任を重んじよ!

すべてのリーダーに対する指針だと思います。
その通りに行動できているかは、全くの別問題でございます。お粗末さまでした。


 ランバ・ラルが一番好きですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 22:41| Comment(0) | 日記