2017年01月21日

最近のワンコ&ニャンコ


こんばんは^ ^
スタッフYですきらきら

毎日乾燥した日が続いていて
顔や手がすごく乾燥してしまいますあせあせ(飛び散る汗)
クリームが欠かせません(><)


久しぶりに最近のわんちゃん猫ちゃんの
ご紹介♪

IMG_5256-d0168.JPG
キリッときらきら&アップショットカメラ
大人しくてイケメンなギンガくん( ^ω^ )


IMG_5258.JPG
まだ、子犬ですが落ち着いてトリミング
ができるとても、可愛くてかしこい
しょうくんきらきらきらきら


IMG_5260.JPG
すんごく癒し系ちびちゃん( ^ω^ )光るハート
きれいな瞳と可愛い鳴声きらきら


IMG_5262.JPG
スタイリッシュ&可愛いお顔のちゃーちゃんきらきらお名前もキュートですね光るハート


IMG_5264.JPG
女の子らしい可愛いお顔つききらきら
しっぽを丸く残しました!帰って行く後ろ姿はとてもキュンとしてしまいます光るハート
コーギー好きの私にはたまりません❣️




さて、1月ももう21日と後半にさしかかっていますが、先週の日曜日、夜鴻巣のクレアこうのすにいってきました(*゚∀゚*)
お目当はこれですきらきら
IMG_5175.JPG
よしもと新春お笑いライブきらきらきらきらきらきら
私自身、初めてのお笑いライブ!
パドのチラシがポストに入っていて
たまたま目についたときに、近いし、
すごい豪華な方々じゃないか!と思って
予約しました(^^)
ちょーお笑いファンというわけではないので
すが、こうゆうのも行ってみたいなと
思いました( ^ω^ )


動物を捉えるネタ(ダンソン…)のバンビーノ
捉え役の方が(すみません名前を忘れてしまいました)、インフルエンザで来れなかったなか、お詫びするために動物役の相方の方が
来ていたようで、見ることができました目
IMG_5178-49ce7.JPG
↑この時だけ撮影OKでした笑

やはり生で見るとおおおお!本物だ!
と嬉しかったですきらきら


どの芸人さんも面白かったですが、
わたしの中ではやはりベテランの
中川家の車掌ネタがとても面白かった
です(*゚∀゚*)!!


もしまた来年こうのすでこのイベントが
あるならまた、行きたいです( ^ω^ )
大笑いすると自分も元気になれますね光るハート


posted by さらさりゅうきん at 18:28| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2017年01月20日

ワンコちゃん(*´˘`*)♡

スタッフAです(*^^*)
毎日、寒いですね(´・_・`)
雪の予報も出ています、明日の朝カーテンを開けるのが怖いですあせあせ(飛び散る汗)


ではでは最近ご来店頂いたワンコちゃんを紹介致します(*^^*)


まずはミニチュアシュナウザーのジャックちゃん猟犬
IMG_9187.JPG
シュナカットではお腹や胸の毛を伸ばしますが、お手入れをしやすく足先以外は短くカットしました(*¨̮*)
お耳はふんわり残してバランス良くきらきら



お次はチワワのジンちゃん黄ハート
IMG_9188.JPG
うるうるおめ目がかわいいですね光るハート
全体を揃えるように丸くカットしました(*^^*)



そしてシャンプーコースでご来店のスムースチワワのどんぐりちゃん黄ハート
IMG_9191.JPG
ちくわちゃん黄ハート
IMG_9192.JPG
はにかみスマイルがcuteりんごりんご
仲良しな2人です♡♡
マフラーで首元暖かくきらきら



お次もチワワのバンビちゃんきらきら
IMG_9190.JPG
飾り毛を揃えるようにカットしました!優しい雰囲気がバンビちゃんによく似合いますきらきら



そして、コーギーのプリンちゃん(*^^*)
IMG_9189.JPG
全身を5mmバリカンでスーッキリきらきら
つるんとかわいいスタイルになりました!
スマイル〜(*´ο`*)



お次は初めましてのひめちゃん黄ハート
IMG_9193.JPG
全身をシザーで短くカットしました!
バリカンとはまた違った風合いになります♪
落ち着いていてとってもおりこうにできました♡♡



最後にミックスのくるみちゃん(*^^*)
IMG_9194.JPG
チワワとペキニーズのハーフきらきら
どちらの犬種の良さも受け継いでいてとってもかわいいくるみちゃん!
全体の飾り毛をスッキリ目にカットしました♪


いつもご利用頂きましてありがとうございます(*´˘`*)♡



寒い日が続きますがお身体に気をつけてお過ごしください˚࿀̊˚

posted by さらさりゅうきん at 23:55| Comment(0) | 本日のわんこ・にゃんこ

2017年01月19日

本命さんから義理を。。。

 今日、スタッフAさんが私に差し入れを買ってくれました。


IMG_5720.JPG

出ました。またこのテのやつです。「ブログネタができてよかったでしょ?」とのことです。

 最近の私の記事に出てくるAさんの印象があまりよくないんじゃないかと気にして、好感度アップを目論んだようです。いや、ありのままを書いてるだけなんやで。。。

 でもせっかくのご厚意ですからね。素直にお礼を申し上げて、早速レポートせていただくことにしました(笑)
しかし私的には前回のトラウマが…しかしペヤングは裏切らないだろうという期待の元、調理してみます。

IMG_5721.JPG

気になる中身は。。。おっと、こちらは麺は普通のようです。ここだけ見たら、ちょっとかやくが違うだけのいつものペヤングソース焼きそばですよね。

IMG_5724.JPG

かやく。クルトンと、赤い粉?はなんなんでしょうか。早くも不安が先行します。が、先に進みましょう。お湯を入れて3分、出来上がった麺にソースをかけて、

IMG_5725.JPG

この画像だけ見ると、いつものソース焼きそばと同じようですが、実はこのソース、かけた時のドロッと感はまさに「チョコソースのそれ」でして、一気に期待感が上がりました。

 かやくの赤い粉も実食前にペロっとしてみましたら、どうやらイチゴキャンディーを砕いたようなモノです。いいかも♪
よく混ぜ混ぜして…


IMG_5727.JPG

 実食。箸の色が違うのは気にしないでください(汗)今回は慎重にずずっ、もぐもぐもぐ。。。と。


おっ、


あら。


美味いじゃないですか♪まさに「混じりけのないチョコ味」です(^^♪超甘党の私には少し控えめな甘さに感じましたが、そこは好みの問題で。

 スタッフAさんは「アイスを乗っけてもいいんじゃない?」と言っておりましたが、全然OKだと思います。(たまには持ち上げておきます)前回のアレと、どちらがネタとしてアリかと言われたら、「ペヤング!」と即答します(笑)一度お試しあれ。

 本命チョコには縁がありませんスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2017年01月18日

3回目のセミナー 続き☆


こんにちは^ ^
スタッフYです☘

連日寒い日が続いていますね枯れ葉
昨日になってネックウォーマーを
購入しました。
夜寝るとき首元がスースーするので
購入してみたのですが、さっそく使いました


とても快眠でしたにこにこ
とても暖かく眠れました(´ー`)♡




さて、本日は前回ブログの続きで
先日受けたセミナーの内容で前回は皮膚、
今回は被毛について少しレポートさせて
頂ければとおもいます♫


犬の被毛は役200万本あります。
ちなみに、毛の本数が多い動物にラッコがいます。ラッコはなんと8億本だそうです。
びっくりしました!!


犬は1つの毛穴から10本程度の毛が生えて
います。比べるとするなら人は1つの毛穴から2〜3本です。 
よーく見てみても、10本数えられるほど見えません。副毛といって、とても細くて小さい毛だそうです。


被毛って、あたたかいですよね。
この季節、ペットと一緒に寝て
あたためてもらっちゃたり、、、
あのあたたかさにも、秘密がありました!


毛は三つの構造からなっていて、
外側から、キューティクル
これは艶や、感触などの手触り
2番目はコルテックスという組織で、
毛の色や弾力性、毛の硬さを決めます
そして、中心部にメデュラと呼ばれる組織。
ここが空気をためて、断熱効果のあるところ。
メデュラの割合が多いほど、毛は軽く、あたたかいそうです。
人に比べイヌはメデュラの面積が広いため、
軽くて断熱性があります。
image-cd151.jpg


そして健康な被毛を、保つためには
ただしいドックフード選びをすることで
しっかりとした栄養を体の内側から
補給できるほか、外側からのケアもとても
大切です!☆
それは被毛の、水分補給です。
シャンプーのあとにリンスってしますよね。
人もシャンプーをしてリンスをしますね。


でもリンス以外に、コンディショナーって
ありますよね。さらに1つ金額的にも上がるイメージのもので、トリートメントもあります。

じつは、これひとつひとつちゃんとした
役割があります。
トリートメントはなんとなくコンディショナーやリンスより、少し特別なものっていうイメージはありますが、コンディショナーとリンスにも別の役割があります

リンスは艶を出します(表面だけコーティング)

コンディショナーは毛を保護ししなやかにします

そして、よく美容室に行った時に
オススメされるトリートメントには
ダメージの修復毛を丈夫にする
(中の組織コルテックスに働きかけます)


という役割があります。


自分のペットの被毛の状態をみて
シャンプーとなにをするのか
リンス、コンディショナー、トリートメント
を選択することはとても重要なことのようです。


もちろん、わたしたちトリマーも
被毛の状態を見て、その子にあった
ものを提案できるようにがんばりたい
とおもいます!!きらきら



あとは毛周期や柔らかい毛、固い毛などの
注意点など、皮膚についてももうすこし
詳しく学ばせてもらったので、
少しずつブログを通してお伝えできれば
とおもいます^ ^
よろしくお願いします!!



posted by さらさりゅうきん at 08:56| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2017年01月17日

高齢者運転に思う

 今日、自分たちにとって衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。なんと、

というニュースです(汗)まぁ、ペットサロンだから突っ込んだわけではないのですが、当店の目の前の道でも、ついこないだ接触事故がありましたし、車の通りは多いので他人事に思えません。大きな怪我人は出なかったようで何よりですが。。。

 去年あたりから、高齢者の方が運転するクルマの事故がクローズアップされるようになりましたね。

 「超高齢化社会」を迎えるこの社会で、自動車メーカーも自動ブレーキの高性能化やコストダウンに尽力されているようですが、


 自分も事故の報道を目にするたびに、「どうすれば解決するのか」と、実際何もできないんですけど考えたりします。

 例えば、65歳以上の方が乗る車には、国が補助金を出してマイカーに自動ブレーキ機能を後付けするとか…


 まぁその「後付け」が相当ハードル高いのは十分わかっているんですけど、最近は4〜5万円くらいで「踏み間違え防止装置」は付けられるみたいですからね。それがあるだけで救われる命があるのは確かなので、できる限り早くそういう社会にならないかなぁと思います。

 自分も仕事柄、よく車の運転をするのですが、先日も国道の右車線をトロッッットロの速度で走っている車がいたんですね。明らかに他車の流れをせき止めるような速度で。

「おいおい、危ないぞ〜」と思いながら追い越しざまに運転席を覗いてみたら、

 いかにも80代かなという感じのおじいちゃんが、ハンドルにアゴ乗っかるんじゃないってくらい身を乗り出して、一生懸命運転してたんですが、さすがに恐怖を感じました。他にもフラフラ運転や車線はみ出し運転の高齢者の方はけっこう良く見かけます。

 高齢者の運転自体が危険でないことはもちろん大前提の上で申し上げますが、やはり今日のニュースのような怖い事故に自分たちが巻き込まれないようにするためには、

 少なくとも「怪しい動き・走りのクルマがいたら、絶対近寄らないようにする」

 当たり前ですがこれしか無いのかなぁと思います。間違えました、で自分の家族が怪我をしたり、それこそ亡くなってしまうのはあまりにも悲しい。交通事故が1件でも多く防げるよう切に願い、筆を置かせていただきます。

 一応ゴールド免許ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 20:03| Comment(0) | 日記