2016年12月18日

お忍びカミングアウト

 先日、お忍びで葛西臨海水族園に行ってきました。「お忍び」というと、なにか背徳的な雰囲気がありますので誤解が生まれそうですが、あくまでも「息子さんたち」に対するお忍びでして(笑)年に一度くらいあるのですが、私とスタッフA、娘さんの三人でこっそりおでかけをするのです。

行ってらっしゃーい→よし、我らも出るぞ!→夕方何食わぬ顔で帰宅というパターンです(笑)

 もちろんだいたいすぐバレるのですが、決まって「娘さんが生まれる前は君たちとだけでよくお出かけしただろう?だからおあいこなんだよ」と、正論なんだか屁理屈なんだか自分でもよくわからない言い訳で通すのです(悪い親)

 さて、自分的に約20年ぶりの葛西臨海水族園。

IMG_5011.JPGIMG_5022.JPGIMG_5024.JPG

シンボルのガラスドームは、いつも首都高から見ていましたが久々に間近で見ると、やっぱキレイですね。手前にある売店で早くも気になるアイテムが。

IMG_5012.JPG


チンアナゴ。。。ッ!(ほしい)


IMG_5015.JPG


ダイオウグソクムシぃぃぃい!!ほしいいいい!(私は深海生物に目がないのです)あっ、リュウグウノツカイのぬいぐるみまで。。。


すべて却下でした。なんで欲しいと思わないんだろう。(子供の思考)

と、気を取り直して館内へ。葛西臨海水族園といえば、


IMG_5016.JPG


マグロ。ですが、いつだか大量死→全滅という憂き目にあったということは記憶に新しいところ。果たしてその後どうなったのか、予備知識ゼロで乗り込んだので不安を抱えながら進んでいくと、、確かこのでっかい水槽にいたはずッッツ!ですが、いたのは


IMG_5032.JPG

マンぼーう。ちなみにスタッフAは昔マンボウのお寿司を美味そうに食っていたことがあります。

ああ、やっぱいないのかぁ。残念。ぐるんぐるん元気に泳いでいるマグロさん見たかったなぁとトボトボ奥に進むと。。。


IMG_5064.JPG

!!!



IMG_5054.JPGIMG_5043.JPG


いたぁぁあああ!!マグロ、まぐろ、鮪!来たかいがありました(喜)一人テンションMaxの私。やっぱマグロがビュンビュン泳いでるのはいいですよ、元気もらえますよ。でも、だめですよ。絶対だめですよ、言っちゃあ。


美味しそうなんて絶対言っちゃだめですからね!(笑)

ちなみに私はガチで言わない派です。やっぱ水族館は生態を鑑賞するところですからね、風情が無くなります。

マグロを堪能したあとは、もう一つ楽しみだったペンギンを堪能。特に「イワトビペンギン」はなかなか飼育しているところが少ないので(と思って調べたら今は多いですね)じっくり観察。

IMG_5065.JPG

この一番下にいるイワトビくん、飛び込みそうで飛び込まず。近くに仲間が来て「押すなよ、絶対押すなよ」状態になっていたのに結局入水せずにボーっとしておりました。かわいい。


お昼に名物?の「マグロカツカレー」などを堪能し、水族館を後にした一行は、お約束の大観覧車へ。

IMG_5082.JPGIMG_5085.JPG

これ、夜キレイなんだよなぁ。とスタッフAに言ったところ、「え、どこに光るところがあるわけ?」と、ひっぱたきたくなるような事を言うAさん。いや、ちゃんと見れば全部照明付いてるやんけ。。と、画像を見せてようやく納得したようです。なんだかなぁ。

illumination01_B.jpg

夜の観覧車。うーんキレイですね。



ちなみに。。。いつも乗った後で思い出すんですよね。「あ、高いとこダメだったんだ俺」って(汗)でも、今回は揺れも無かったので大丈夫でした。娘さんが楽しめたようでよかった。

 帰りに、観覧車近くの売店で「チーズもんじゃまん」なるものを買って食べたんですが。。

IMG_5074.JPG

中はこんな感じ。

非常に好き嫌いが分かれそうな味でした(汗)私は美味しいと思いましたけど。
またマグロに会いに行こうっと。


息子にブログ閲覧禁止令を出しますスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 12:00| Comment(0) | 日記