2016年11月14日

無茶してきました その@

 今日は知る人ぞ知る、「埼玉県民の日」なんですよね。自分が小学生のころからこの日は学校がお休みになっていたので自分はよく覚えているのですが、会社などで埼玉県出身の人に話をすると意外と覚えていないっていう(笑)自分の周りだけでしょうか。もちろん今日は息子さん二人は学校お休み。お店も定休日。で、今週は私スタッフSの父親の命日があるということで、私も有給をいただいて一路福島県は郡山市にある霊園へ行くことを計画しました。


 普段は郡山に行く際、オーソドックスに東北道で羽生IC〜郡山南ICというルートで向かうのですが、今回は高速道路が得意なセレナさんもいるし、ちょっと趣向を凝らしてものすご〜く遠回りをして行くことにしました。どのくらい遠回りかといいますと、羽生で乗ってから…

 
 岩船JCTで北関東道へ→高崎JCTで関越道→藤岡JCTで上信越道→上越JCTで北陸道→新潟中央JCTで磐越道→郡山JCTで東北道→郡山南ICで降りるという、自分で書いてても正気の沙汰じゃない道順で行ってみようと計画を立ててみました。予定走行距離700`強の強行軍。

 こんだけ遠回りしても、まっすぐ東北道を下って行くのと料金が変わらない(はず)なので、上信越道で紅葉を楽しんで、北陸道でオーシャンビューを楽しんで、磐越道で磐梯山、猪苗代湖を眺めて郡山へ行こうと目論んだわけです。途中で立ち寄るSA・PAも事前にチェックして、お土産も山の幸、海の幸を手に入れるという贅沢な?旅にしようと。


 前日までに工程表を作成し、長旅のお供にDVDをしこたま借りて。。準備OK。メーターも0にセットして、さぁ、明日は5:30起きの6:30出発だぞーと、昨晩は気合ばっちりで床に就きました。

IMG_4636.JPG

この、右下のメーターが何キロになるか。。。

と、家族ではじめに目を覚ました次男君から「6時だよ、とうちゃん」とモーニングコールを受けます(汗)30分寝坊か。。。よし、予定変更だ。羽生から乗ろうとしたのはあくまでも料金を安く済ませたいだけ。寝坊分は乗り口変更でカバーでございます。ということで、花園ICからのスタートになりました。


IMG_4639.JPG


さて、気が遠くなる遠回りの本番スタートでございます。まずは朝食を、上信越道の「小布施PA」で取るべく、一路長野県へ。


と、あまりにもボリュームがたっぷりなので、詳細は次回に持ち越しでございます。せっかくのネタなので、数回分を費やしてみようという魂胆です(笑)本日は特に、長旅帰りでヘロヘロなので、このへんで失礼させていただきます。


スーパームーン見れなくて残念ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記