2016年11月15日

無茶してきました そのA

 本日、今年度のカーオブザイヤーが発表になっておりました。なんと、うちにもいるあの「なんちゃって自動運転セレナ」さんですと。テクノロジーオブザイヤーがセレナの「なんちゃって自動運転機能(プロパイロット)」が受賞したと。へー。おめでとうございまーす(賞の価値がよくわからない人)あ、一か月点検の時におめでとうございます!って言ってなにかお土産をもらって来よう(笑)


 さて、昨日日帰りでひたすら走り続けたお話の続きでございます。ざっくりな予定としては、
・朝食を小布施SAで
・昼食を米山SAで
・おやつを磐梯山SAで
・日が暮れる前にお墓参り
・その後叔父の家に顔出し
・21時までに帰宅
というもの。まずはサクっと小布施へ行きましょ♪と、花園ICに乗ったのが7:45。さぁ、あとはテクノロジーなんたらを獲った自動運転でスイスイとね。とハンドルを預けてみると、カーブの多い上信越道でちょいちょい車線をはみ出すセレナさん。自分ではみ出しておいて車線を踏むと警告音が鳴るという、相変わらずのポンコツ仕様でございます。よせばいいのにスタッフAさん、「全然やっちゃってないじゃん日産。」とエーちゃんファンを敵に回すような悪態をつきますが、アクセル・ブレーキワークはちゃんと頑張ってくれているのでやっちゃってるんですよ、Aさん。


IMG_4695.JPG


彼方に北アルプスを望みながら、10時ちょうどに小布施SAに到着。ここは「ハイウェイオアシス」という場所があり、車を停めて高速道路の外にある施設に行けるんですね。
IMG_4655.JPGIMG_4652.JPGIMG_4664[1].JPG



直売所や公園があって、紅葉も素敵です〜♪でも、そんなにのんびりはできません。ささ、はよ朝食を食べますよ。


IMG_4658.JPG

私とスタッフAは信州のおそばを。


IMG_4659.JPG


長男君は「信州豚の鉄板なんたら」・・おいおい、朝からやめろって。しかも

IMG_4657.JPG


栗とブドウのソフト・・・もうね、だいぶ「遠足脳」になってますがまぁいいでしょう。あったかいおそばで暖まったあとは、お外の公園へ。

IMG_4676.JPG


池に鯉がうじゃうじゃいて、エサも販売しております。近くにいた老夫婦が、娘さんに「これあげてみな」と食パンを一枚くれたのですが、次の瞬間迷いもなく食パンにかぶりつく娘さん(白目)おい・・・今朝食を・・育ちの悪さは親のせいです。ハハハ。。。さ、残りは鯉さんたちにあげようね(震え声)
IMG_4671[1].JPG

鴨も登場して、鯉とバトルしてました。




IMG_4680.JPG

ここの鯉たちは、餌をあげると頭なでなでさせてくれます。いい子いい子。


IMG_4689.JPGIMG_4688.JPG


出入り口にある直売所で信州の名産品を物色して、余裕で出発時間をオーバーしている一行様。本当のお楽しみは次の米山SAなんやで・・・日没までにお墓参りができるか心配ですが、まぁなるようになるでしょう。というわけで、次回「絶景!日本海を一望できる素敵なSAとご当地グルメ」の巻、乞うお楽しみに(笑)


長旅の疲れが取れないスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

無茶してきました その@

 今日は知る人ぞ知る、「埼玉県民の日」なんですよね。自分が小学生のころからこの日は学校がお休みになっていたので自分はよく覚えているのですが、会社などで埼玉県出身の人に話をすると意外と覚えていないっていう(笑)自分の周りだけでしょうか。もちろん今日は息子さん二人は学校お休み。お店も定休日。で、今週は私スタッフSの父親の命日があるということで、私も有給をいただいて一路福島県は郡山市にある霊園へ行くことを計画しました。


 普段は郡山に行く際、オーソドックスに東北道で羽生IC〜郡山南ICというルートで向かうのですが、今回は高速道路が得意なセレナさんもいるし、ちょっと趣向を凝らしてものすご〜く遠回りをして行くことにしました。どのくらい遠回りかといいますと、羽生で乗ってから…

 
 岩船JCTで北関東道へ→高崎JCTで関越道→藤岡JCTで上信越道→上越JCTで北陸道→新潟中央JCTで磐越道→郡山JCTで東北道→郡山南ICで降りるという、自分で書いてても正気の沙汰じゃない道順で行ってみようと計画を立ててみました。予定走行距離700`強の強行軍。

 こんだけ遠回りしても、まっすぐ東北道を下って行くのと料金が変わらない(はず)なので、上信越道で紅葉を楽しんで、北陸道でオーシャンビューを楽しんで、磐越道で磐梯山、猪苗代湖を眺めて郡山へ行こうと目論んだわけです。途中で立ち寄るSA・PAも事前にチェックして、お土産も山の幸、海の幸を手に入れるという贅沢な?旅にしようと。


 前日までに工程表を作成し、長旅のお供にDVDをしこたま借りて。。準備OK。メーターも0にセットして、さぁ、明日は5:30起きの6:30出発だぞーと、昨晩は気合ばっちりで床に就きました。

IMG_4636.JPG

この、右下のメーターが何キロになるか。。。

と、家族ではじめに目を覚ました次男君から「6時だよ、とうちゃん」とモーニングコールを受けます(汗)30分寝坊か。。。よし、予定変更だ。羽生から乗ろうとしたのはあくまでも料金を安く済ませたいだけ。寝坊分は乗り口変更でカバーでございます。ということで、花園ICからのスタートになりました。


IMG_4639.JPG


さて、気が遠くなる遠回りの本番スタートでございます。まずは朝食を、上信越道の「小布施PA」で取るべく、一路長野県へ。


と、あまりにもボリュームがたっぷりなので、詳細は次回に持ち越しでございます。せっかくのネタなので、数回分を費やしてみようという魂胆です(笑)本日は特に、長旅帰りでヘロヘロなので、このへんで失礼させていただきます。


スーパームーン見れなくて残念ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(0) | 日記

2016年11月13日

アツくなってしまいます

 今年もアッという間にプロ野球のシーズンが終わりました。日本シリーズは黒田・大谷の世代交代やら神采配やらで盛り上がりましたが、今年のCS〜日本シリーズの激闘を見て、レオ党としましては

「あそこまで強くならないと上へ行けないのか。。。やれるのか。。。ゴクリ」と思った方も多いのではないかと思います(汗)エース岸くんも故郷へ行ってしまいそうですしね。でも楽しみな若手も多いから来年も頑張って応援しましょう。

 さて、今日は長男くんが市内吹上地区少年野球連合チームの一員として、大会に出るという事で娘さんと東松山の球場まで応援に行ってきました。


IMG_4610.JPGIMG_4607.JPG


今回は6年生のみ参加の大会なので、相手もこちらも、全体的にやはりスピードやキレなどが違います。もうすでに私より体が大きいような子もたくさんいますので、絶対この中に入ったらレギュラー取れないんじゃないかってくらいです(汗)

 

 実は先々週に1回戦を勝ち上がった我らが連合チーム、今日は東松山の強豪チームとの対戦でした。むむむ、相手のエースで4番の子は見るからにやりそうな雰囲気があります。ただし、こちらのチームのエースも負けてはおりません。一進一退の攻防が続き、時間制限のルールなので6回ですが最終回に。スコアは4-5の1点ビハインド。「食らいついていけー!!」のゲキが飛ぶなか、1アウト2塁、同点の大チャンスで迎えるバッターは



IMG_4614.JPG


長男君。本日のブログ一番の山場(笑)
さぁ、長男君、決められるのかッッ。。。!!!
途中バッテリーエラーもあり、1アウト3塁の実に美味しい場面ッツ!内野ゴロでも同点になるぞ!さぁ、フルカウントからの6球目・・・!!!




見逃し三振

う〜ん残念。でも凡退したんならもっと声出して応援せいッツ!!とこちらもだいぶエキサイトしてきました(汗)みんなの願いが届いたか、続くバッターはボテボテのショートゴロでしたが相手のエラーを誘い同点!!今度はサヨナラのチャンス!となりましたが相手も踏ん張り同点のままゲームセット。どうなるの?と思っていましたら、なんと「抽選」で勝敗を決めるそうです。


IMG_4616.JPG


審判の用意したくじを、ナインがそれぞれ順番にひいて、当たりのくじ(〇が書いてある棒)が多いチームの勝利ということのようです。ちょっと残酷なルールにつき、審判からは「勝っても騒がないように」とあらかじめ注意が入ります。重たい空気の中、結果は。。。


我らが連合チームの勝利!!!(超小声)いやホント、メンバーが戻ってきた後も勝ったのか負けたのかわからないほど静かに決着がついてました。確かに、逆だと悔しいですからねぇ。みんな紳士です。偉い偉い。


かくして、強豪チームを退けた連合チームは、続いて行われた3回戦では残念ながら敗退してしまったのですが、相手の、さらに質の高いプレーを受けていい経験ができたのではないかと思います。ホント、鉄壁の守りでスキの無いチームでした。

IMG_4621.JPG

二試合目での相手エース対長男君。いい球をズバズバ投げてきた相手から、チーム初出塁となる四球を選びました。決して手が出なかったわけではないそうです(笑)




野球経験は草野球だけですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年11月12日

うつった?


かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
風邪をもらってしまったかしら〜(;ω;)
喉が昨日からイガイガ。。


朝起きた時なんか、なんですかね、
なんか、口の中が極限まで乾いて
すべてが張り付いてる感じです(°_°)
ゴクンとするとすごく痛くて違和感です^^


小さいころから喉が痛いときは
塩水でうがいをします!!
少し楽になります^_^


そしてお世話になるのが


IMG_3592-fa17a.JPG


このきらきら龍角散きらきら
スッキリして喉のイヤな違和感を、
治してくれるわけではないけれど
ごまかしてくれるので最近は気に入って
喉が痛くなるとこれを買いに求めて
しまいます(^.^)
昨日すぐさま西友に買いにいきました勝ち誇り


明日もまた今日くらい天気が良いみたい
ですね^^


看板ネコ、ドラことドラゴンが日向ぼっこ
してました(=^ェ^=)
ぐでーーーー。

IMG_3410.JPG


いいですねえはっぱ
見ていて飽きません(^ω^)


わたしもペット飼えるところに
引っ越して猫飼いたくなります(=^ェ^=)
短毛クロネコ飼いたいな〜目がハート





明日は臨時休業となっております。
ご迷惑おかけいたしますあせあせ(飛び散る汗)
また火曜日からよろしくお願い致します^^




posted by さらさりゅうきん at 21:41| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2016年11月11日

感涙もんでございます

 今日は年間で一番「1」が揃う日ということで、様々な記念日になっているようですが、調べてみるとまぁ、あることあること(笑)
11対11でサッカーの日やら、ポッキーやら、もやしに麺に、チンアナゴまで。左右対称で鏡の日なんてけっこうシャレたセンスですねぇ。あれ?でも12/21あたりのほうがより鏡っぽいような。あ、それだと左右対称じゃないな。などと、くだらない推測はほどほどにしまして、私的には昨日の11/10の方が楽しみにしていた日でございまして。

 発売が発表されるや予約が殺到したという「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」。通称ミニファミコンがついに発売になったんです。もちろん私もひと月ほど前に予約して購入。小学生のあの日のように胸を高鳴らせてお店に飛び込みました。


 IMG_4553.JPGIMG_4554.JPG


ばばん。おお、ファミコンだ。まごうことなきファミコンだ。


IMG_4561.JPG


この、本体脇のカセットずらりの写真までそのまんま。って、完全に我々世代を虜にさせる気満々ですね。これだけでもう買ってよかったと思ってしまいました(笑)肝心なゲームですが、



IMG_4557.JPG

もちろんそのまんま。もはや伝説となった「上上下下左右左右BA」ももちろん使えますッ!!私の小学生時代の友人の中では、私が当時、懸賞で当たった「グラディウス・アルミメンデスバージョン」を持っていたことが語り草になっております。何のことだかさっぱり分からない方、それでいいんです(白目)ていうか、本当に細部まで芸が細かくて、コレ買った人の満足度って超高いんじゃないでしょうか。


IMG_4556.JPG


ディスクシステム対応だったソフトを起動するとこうなるし笑
説明書はQRコード読んでね〜なんてところは現代的ですが、読み込んでみると、、


IMG_4599.PNG


ちょwそう来ますかwここまでまんまだとは。任天堂、超グッジョブです。感心してしまうのは、今や現実だかゲームの中だか分からないゲームがある時代でも、子供たちがファミコンのゲームに夢中になれるってことですね。ファミコンよ偉大なり。まだまだ若いもんには負けませんよ(笑)

IMG_4551.JPG
 

車のリアモニターにも接続できました♪昔は夢だった「車の中でファミコン」がこうも簡単にできてしまうとは。運転手やりたくなくなりますな。しばらくはこれで楽しめそうです。


スターソルジャー入れてほしかったスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 20:47| Comment(0) | 日記