2016年10月21日

コンビニおでんあるある

 秋の日はつるべ落としと言いますが、本当に「あっ!」という間に夕暮れ前→夜になりますねぇ。
具体的には17:00から17:30の間くらいの明るさの変わりようったら、って感じですかね。

はい、どうでもいい話からスタートでございますが、今回はこの時期恒例の「コンビニおでん」についての超個人的なあるあるをご紹介したいと思います。


mm_2016-08-31-17.05.12.png

※イメージ図


@結局大きい器、結局余計に注文

これはですね、私が絶対にクリアできない課題です。お昼のちょい足しくらいで買おうとレジで「おでんください」と言った後で、「あ〜ちっちゃい器じゃ汁足んないかなぁ。。おっきい器で!」と言ってしまう。で、おっきい器で具が2,3個ってわけいかないじゃんなぁ。。と思いながら結局5品くらいで「よし、バランス取れたな。いや、バランスってなんだよ」と思いながら軽く後悔すると。


Aお客なのに申し訳なく思ってしまう

あの、おでんのオペレーションて絶対メンドクサイじゃないですか。オーダー聞きながら1個1個入れて、あっ追加で、だのあっそれやっぱナシでだの言われたら絶対イラッツと来ますし、そのあとまた1個1個ポス見て会計して、汁こぼれないように袋二重にして、テープで止めて、ってやってるうちに後ろ並んでて、でも単価大したことなくて、、、ってそう考えたらもうホントごめんなさいおでんなんかお願いしてと思ってしまうのは、私だけですかね?気にしすぎですか。そうですか。

GWED8432.jpg


毎回同じもの頼んじゃうのもあるあるです。。



B薬味が。。。


最近、薬味も「からし」だけじゃなくていっぱいありますよねぇ。セブンだと「ゆずこしょう」に「みそだれ」とかですね。これ、買うときはどれにすっかな〜と悩むわけですよ。んで、帰っておでんにむしゃぶりついて、あ〜美味しかった〜となった後で、


MDSZ8655.jpg


薬味出現。またや。。。(白目)ってなるという。みそなんて、未だに未経験ですよ私。もうね、買う時その場で薬味を塗ってほしいです。器に。



Cあるあ。。。ねーよ!ありえねーよ!


仕事帰りに冷え込んできてたりすると、「ご飯の前だろうけど、おやつ代わりにおでんでも買っていってやるかぁ」となるんですよ、たまに。1人1個やで〜って感じで。で、子供たちがワ〜っと寄ってきて、ホラホラけんかすんなよ、親父は白滝なーみたいな。で、帰宅してみると、



VHTB2928.jpg


※コンビニおでんではありません。。。


あの。。。。

普段全く意見の合わない、趣味も合わない夫婦がこういう時だけ息ぴったりっていうね。。。。まぁ、ここまでくるともう名人芸の域ですよ。ハハハ…牛すじだけはこっちにしか無かったで。ってなんでやねん!

と、オチがついたところで終わりにしたいと思います(笑)




専門店でおでん食べたいスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ