2016年10月02日

シチリンデビュー

 本日は、一昨日の日記でご紹介しました義姉さまご一行のお泊り二日目の模様でございます。

午前中は娘の運動会へ全員で参戦でございます。雨の心配があったので、近くの小学校の体育館で開催された運動会。保育園ならではのゆる〜い感じは出しつつ、徒競走や障害物競争、玉入れなど見せ場はあってなかなか楽しいです。

IMG_3528.JPGIMG_3531.JPG


ちなみに我が家のお兄さんお二人は、昔からの鈍足兄弟
ですので、おてんばさんとはいえ娘さんも期待はできないなぁと思っていたら、リレーでなかなかの足を披露したあと、障害物競走で圧勝しまして(汗)
オテンバ娘の面目躍如といったところでしょうか。いやはや、恐れ入りました。


 
 そして夜は祝勝会よろしくまた酒盛り&お部屋で焼肉が始まりまして。私は基本飲まないので、ここはひとつ酒の肴をおもてなししようと、二年前に購入して以来一度も使ったことがなかったシチリン(家を建てたお父さんが調子に乗ってバーベキューをやりたがる感じのアレです。買って満足したのです)をついに使用することにしました。きっと今回の宿泊がなかったらまだまだ押し入れに眠らされていたであろうシチリン君、よかったね。さあ出番だよ。と、一人シチリンを持って庭へ。


IMG_3543.JPG
IMG_3544.JPGIMG_3548.JPG

 久々だったので、たどたどしく炭をおこし、いよいよ材料の投入でございます。


IMG_3549.JPG


はい、バーベキュー慣れした方はすぐお分かりいただけると思いますが、切り目が入っていないのでうまく焼けないんですね、コレ。もちろん指摘されたのは失敗作ができた後ですよ(白目)さて、お次は今回のメインイベント、シチリンといえばコレでしょう!秋だし。


IMG_3546.JPG


秋刀魚。これはね、もう最高ですよ。うちわでパタパタやってね。ちょっとお待ちくださいね〜しばらく焼けないから私もちょっとお肉を食べながら。。。と、義姉さんから「ねぇ、アレ大丈夫なの?」とツッコミが。大丈夫ですよ、しばらくほっとけ。。。。と、庭に目をやると




シチリンから炎上がってました。



あぁ、今年の秋刀魚は脂がよく乗ってますねぇ。安心してください。美味しいですよ(震え声)

IMG_3550.JPG


。。。。。。

スタッフA「それ、炭多すぎだから。火が強すぎなんだよ」
おいおい。。。そういうのはもっと早く言わなきゃいけないんだぜ。。。。


IMG_3551.JPG


できたーーー!!!(超小声+涙声)
身はね、よく火が通って美味しいんですよ。ただ、皮の部分がね。。。これさえ無ければね。。。
ちょっと、焼き直すから秋刀魚のおかわり。あ、無いんですか。そうですか。




義兄さん、義姉さん、次はちゃんと焼きますからね。またすぐ来てくださいね。絶対ですよ(低い声)


自称アウトドア派スタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:00| Comment(2) | 日記