2016年10月26日

トリミングセミナーvo.I


こんばんは( ^ω^ )
スタッフYです枯れ葉
今日は季節ハズレの天気の良さでしたね。
おやすみもいただいていたので
お布団を干しました


今日は保険会社のイベントに参加させて
もらってかご作りをしてきました(*⁰▿⁰*)
7割がた担当の方がやってくれました笑

完成品です♡かわいい。
IMG_3276.JPG




そして本題へ。
月曜日はトリマー2人で電車に揺られ電車
ドックショーで数々の賞を受賞されたり、世界で講師としても活躍されてる名講師の方々のセミナーに参加をさせて頂きました!
私たち以外に100人程の参加者がいました!
同業者がそんなにたくさん集まる場所に
行ったのはわたしにとって初めてだったので
とても新鮮でしたきらきら


第一部:ビションフリーゼ
先生はアメリカトップトリマーの1人である
オルガ先生。


ビションフリーゼ
IMG_3281.JPG
原産国がフランスの小型犬。
もともとはウォータースパニエルと白い
小型犬とのミックスではないかと推定されて
いたそうです。
この掛け合わせは「バービション」という
系統名で、ビションフリーゼ以外にも三種類の犬種が作出されているそうです。

オルガ先生がご活躍されているアメリカでは
ビションフリーゼの毛並みを生かしたユニークで愛らしいカットスタイルが注目され


それがこのまんまるスタイル。





懐っこくて愛らしい犬種として人気があるそうです!

まだビションフリーゼが日本に、浸透する
前は似た犬種としてマルチーズが圧倒的な人気を誇っていたそうです!


ほんなビションフリーゼのユニークで愛らしいカット方法を勉強してきました!


まず、綺麗に揃えて行く前に、大体の
形を作っていき(アウトラインを作る)
それが決まったら、しっかり
コーミングを繰り返しながら全体を揃えていくそうです。その方が時間短縮になりわんちゃんへの負担が軽減されるそうです!!

背中を真っ直ぐ
お尻は短く
胸は喉仏から胸の骨まで真っ直ぐ

4本の足は上から作っていくのではなく
家を建てる時のように土台から、なので
足は下から作っていくそうです。
!️このやり方はなるほど〜ととても勉強になりました。実践したいです。


首は顔を90度横にして真っ直ぐ作る。
!️横にしてやるとは知りませんでした。勉強になりました。


前足の太さは動いたときに足同士が触れない
程度の太さに。



ウエストはトイプードルとは違い、
くっきり、はっきりとは作らない。
上から見たときにウエスト部分が真っ直ぐ
なっているようにする。
IMG_3282.JPG


IMG_3251.JPG


お顔は写真のようにまんまるく作っていく
のですが、すごく勉強になったのは
ハサミの使い分けです。
目の上を切るとき、輪郭を作るとき
全体を揃えるとき。


お顔だけでなく全てを通して
いろんなハサミがあってそのハサミの用途や特徴を、生かして使い分けているというところが
今回のセミナーで吸収できたことの一つでした!はさみはさみ


会場にはハサミメーカーの
UTSUMIという会社がきていて
ほんとに、たくさんのハサミが置いてあって
握ってみたのですが、握りやすかったり、切りやすそうだったり、軽かったり、、、


欲しくなりました。。。


安いものでもないので、
これ下さいとはいけませんが


近いうちに購入を検討したいとおもいます!
刃がカーブしているカーブバサミというのがあるのですが、それがいま1番欲しいきらきらきらきら


今回のセミナーで吸収できたこと
これからの自分のトリミングに必ず
生かして、向上心を持ち続けていきたい
とおもいます( ^ω^ )



今日のブログ内容は、専門的な話に
なってしまいすみませんあせあせ(飛び散る汗)
第2部、第3部とトイプードルについても
学ばせてもらいましたので、自分たち自身の
記憶に収めるためにも次回更新時もレポートさせて頂けたらとおもいます(^ ^)






お読み頂きありがとうございました( ^ω^ )



IMG_3252-2107c.JPG

⁂久しぶりに早起きしてみれた日の出
IMG_3253.JPG
posted by さらさりゅうきん at 18:32| Comment(1) | スタッフYの日記♪

2016年10月25日

最近のワンコ♪

スタッフAですはっぱ
今朝は寒くてなかなか布団から出られず、危うく寝坊しそうでした(´・_・`)
すぐに寒い冬がやってくるのでしょうね( ˶˙ᵕ˙˶ )


では、最近のかわいいワンコちゃんニャンコちゃんをご紹介致します!


まずは〜♪
シュナウザーの仲良しコンビ黄ハート
しゅりちゃん
image-c0dfa.jpeg
りあちゃん
image-ded7c.jpeg
2人ブーツカットを目指して足先は伸ばしていきます(*^^*)
お顔は丸くベア風に黄ハート
かわいいスマイルきらきら


そして、プードルの熊助くんきらきら
はじめまして黄ハート
控えめな男の子だけど全身モヒカンスタイルでワイルドに変身〜(´ω`*)
すごく似合ってます!
image-530f5.jpeg
後ろも見てね黄ハート
image-30e34.jpeg
どぉ〜♪
モテモテの予感(*¨̮*)


それから、ニャンコちゃん♪
image-6c720.jpeg
くるみちゃん黄ハート
お話の上手な女の子きらきら
少し緊張。。。頑張ったね!


image-5bdfe.jpeg
いつもありがとう♪チビちゃんきらきら
チビちゃんもお話が得意です!
紫が似合ってる〜黄ハート


そして。
シャンプーコースでお越しのミルキーちゃんきらきらウルウルハート(トランプ)
image-bc27e.jpeg


いっぱい笑ってくれた、チロルちゃんきらきら
image-bcc44.jpeg
かわいい〜(*^^*)


初めての飾り毛カット、初めましてのハルくん!キリッとイケメンです(*^^*)
image-c73b3.jpeg


プードルのモカくんもきらきら
今日もフワフワになりました〜♪
image-cbcaa.jpeg
いつもありがとうございます黄ハート



明日はまた暑くなるようですねあせあせ(飛び散る汗)
皆様、ワンコちゃん、ニャンコちゃんどうぞ体調お気を付けてお過ごしください<(_ _*)>

最後までお読みいただいてありがとうございます♪
posted by さらさりゅうきん at 23:47| Comment(0) | 本日のわんこ・にゃんこ

2016年10月24日

手作りざんまい

 先日、義父さまと植えた丸い植木が、さっそく一本枯れまして。何がいけなかったのかは定かではありませんが、あえなく一本撤去となりました(白目)

 昨日、スタッフAの実家から義父さま(撤去隊長)義母さま登場。しかし今回の来襲、いや来訪は他にも目的がおありのようでして、お寿司を作るとのこと。今まで当ブログでは触れていませんでしたが、スタッフAの実家I家ではガチ握り寿司を作るのが代々受け継がれておりまして。久々にいただくことになりました。


ならば!


私もできる限りのおもてなしをさせていただこうと思いまして。ええ、例のシチリンで。。。



RINM7819.jpg


ばばん。おお、やはりクオリティー高いです(汗)ネタがまたいいネタなんですよ。本業の方ですか?と言いたくなるくらいです。



RCVK8559.jpg


こちらが義母さま特製のかぼちゃスープ。ミキサーでウィーンてやってましたので、こちらも本格的でございます。もちろんおいしゅうございました。そして、、、



DOAJ4195.jpg


ザ・リベンジ秋刀魚でございます。今回はちゃんと焼けたんですよ。。。ふふふ。。なんだかんだ、義父さまにだいぶ手を入れていただきましたので(笑)やっぱちゃんと焼けるとホント香ばしくて美味しい♪次は一人で焼きますからね。


最後に、今日私が作ったチャーハンがこちら。次男君がパラパラじゃないと嫌だとワガママを言うので、水少な目にご飯を炊いて、できる限り炒め続けた結果。。。


TTRF6182.jpg


ばばん。けっこうパラパラでした。まぁ、親父が作ったという補正が入って合格点だったようで(汗)またチャレンジしてみたいと思います。


食欲の秋で体重が増えて困っていますスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 21:30| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2016年10月23日

信じる者は救われる

毎年、この時期になると「パチパチくん」が発生しますよね。精神的にもダメージを受ける静電気のアレです。特に車を降りるときの「パチーン!」には頭を悩ませている方も多いのでは。そんな方に超おススメの対策法がありますので、今回はそれをご紹介いたします。おそらく、当ブログはじまって以来のお得な情報かもしれませんよ。(ΦωΦ)フフフ… 私は数年前に友人からこの方法を教わって以来、一切パチパチくんとはご縁がありません。

 では、さっそくご紹介しましょう♪まず、普通にドアを開けます。


EUAH4005.jpg


ガチャリ。この後が大事です。この後、お尻をシートから浮かせる前に「必ずドアの金属部分を広めに持ちながら」降車してください。


FAQA6699.jpg


こんな感じです。外側から見ると、


VAUZ5828.jpg


こんな感じ。


TPHY1480.jpgVAEU1324.jpg


この時点で放電完了です、もうパチッと来ません。いやマジで。
試しに指先でつんつんしてみましょう。

JBIT1831.jpg



つんつん。ええ、全くノーダメージでございます。これは友人の受け売りですが、そもそも降車時にパチッと来るのは、シートと体の摩擦によって生じた静電気が、シートから離れる時に体に帯電されると。その状態でドアに触ると、触った部分から一気に放電されてパチっと来るんですね。

でも、自分に帯電される前に、(同時に?)放電してしまえば、体に帯電することが無いのでセーフ。という理屈だそうです。一つ注意点としては、お尻を上げる際はドアをベターっと持ちながら上げないと、その時にちょっとドアから手が離れるとビミョーにパチります。


ネットにも同じような方法が紹介されていたりしますが、おそらくこの方法が一番と言っていいほど簡単&確実に回避できます。カギとか肘とかで恐る恐る放電させたりしている方、ホントおススメですよ(笑)だまされたと思って是非一度お試しください。クレーム対応は致しかねますが(汗)



静電気キライなので一年中この降り方ですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 23:21| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

ダンサーさん



好きな人嫌いな人興味ない人
などいるとおもいますが、
わたしはディズニーが好きな方でしてきらきら


わたしの今までの人生の中では
専門学校の頃がディズニーが激しく!!!


昔は乗り物に乗りたい!!
ショーは興味ない!!なんならみんながショー見てる時こそ乗り物の待ち時間が減る!!



なんて思ってディズニーに遊びにいっていま
したが、



専門学校の頃、なんとなくショーを見てたら
1人とても輝いたオーラを放っている
ダンサーさんがいて、釘付けになって
見てしまいました(°▽°)目目目


そのダンサーさんはディズニーシーの
大きな船の前のステージでやる


テーブルイズウエイティングきらきらきらきらきらきら



というタイトルショーでしか見たことが
ありません、、、



その、ダンサーさんを見つけてからは
ディズニーはランドよりシー派になり、
1日に2回、3回とそのショーを見るほどすっかりそのダンサーさんにハマってしまいました♡すごく、キラキラしているんですきらきらきらきら



ですが最近、、、
卒業してしまったのでしょうか。
それとも他のショーでどこかでダンサーして
いるのでしょうか。
最近いないんですよ(T ^ T)



その方のダンスを見るとすごく元気を
もらえるので、もう一度みたいです(;ω;)




今年はハロウィンハロウィンクリスマスとクリスマスツリー
行けそうにないので
次は来年のバレンタインデーの時季に
いけたらいーな♡



そのときは
ダンサーさんに会えますよーに!!



ディズニーにご興味ない方とてもつまらない
内容になってしまいすみません(><)あせあせ(飛び散る汗)



今日も沢山のわんちゃんと
ねこちゃんも(o^^o)
ご利用ありがとうございました!きらきら

日々トリミングをしている中で
もっと、いろいろなデザインのカット
ができるようになりたいなぁと
感じます(><)

月曜日はトリミングセミナーに参加予定です( ^ω^ )
技術や、知識を吸収してきたいと
おもいます!!
 

明日も飼い主様とわんちゃんねこちゃんの
ご来店お待ちしております( ^∀^)


posted by さらさりゅうきん at 23:43| Comment(0) | スタッフYの日記♪