2016年10月31日

学園祭

昨日、少年野球から帰ってきた次男くんが、「ものつくり大学に行きたい」と。なぜにものつくり大学?と思いきや、学園祭でうまいもんがいっぱいあるから行きたいんだと。あーそう言えば昨日(土曜日)仕事帰りに季節外れの花火が上がってたのは大学の学園祭だったのかぁ。早く教えてよ。というわけで、すっかり撤収ムード漂う学園祭に行ってきました。


IMG_4287.JPGIMG_4281.JPGIMG_4282.JPG



近くて遠いなんとやら。しょっちゅうすぐ近くは通っていますが、中に入るのは今回が初めてであります。ものつくりの名はダテじゃないとばかりに、おもしろそうな創作物がいろいろ展示してあったり、アトラクションがあったり。


IMG_4283.JPG


木製のレールを木製トロッコで駆け下りていくアトラクション。到着した時には受付終了で乗れず。ざんねーん。


IMG_4285.JPG



バルーンアートも人気でしたねぇ。あとヒーローものとか。食べ物の模擬店もいろいろありましたが、残念ながら一部店舗しか営業しておらず。でも閉店価格で安く食べ歩けたのはよかったですかね。

IMG_4289.JPG


このたこせんは、1こ¥100が2こ¥100で買えました♪


IMG_4280.JPG


次男君が美味しそうに食べていたトルコアイスは、、業者さんのお店につき割引なし(笑)まぁ、しょうがないですね。短時間でしたがそれなりに楽しむことができた学園祭、帰りに次男君が、「おれ、ものつくり大学に入りたいなぁ」なんて言うもんですから(普段進学について口にしたことなど一度もない)おぉ、興味を持ったかね。いいじゃん、ものつくりの世界は夢があって素敵だね、よしお父さん協力しちゃうぞ〜、と思った刹那、


「だってここ近くていいじゃん。」



ておい、、君、中学にいくようなノリで言ってますよね。ていうか大学って知ってる?いや間違いなくわかってないな(白目)

まぁ、なにかの間違いで大学に行けるといいな、我が家ののび太君よ。来年はもっと満喫してみたいと思います。


ものつくり大学と言えばウニクスのマリオですスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 19:27| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

やっちゃったオッサン

先日、エディ君とのラストドライブを楽しみ、ついに新・送迎車との交代式を迎えることになりました。


IMG_4158.JPG


暗くて良くわからなくなってしまいました。が、新人くんはハイ、以前ちょろっとブログでも触れましたやっちゃえ日産のアレでございます(汗)あの時はスタッフAさんに秒殺されて購入は一旦諦めたのですが、その後私と担当営業の血のにじむような努力で、新車購入のメリットや維持費での意外なお得感・このクルマ自体の魅力など、情熱的かつ説得力のあるプレゼンでついにスタッフAの首を縦に振らすことに成功しまして。(一部ゴリゴリに盛っております)ようやく納車の日を迎えたというわけです。

 私自身、普通車を新車で購入するのは実に21年ぶりでしたので、(21年前もやはり日産のシルビアS14でした)納車までのテンションの上がりようは尋常じゃなかったです(笑)まさに「一日千秋」の思いで過ごした日々。とにかく今回のお楽しみは、なんと言っても「自動運転システム」でございます。

 
 試乗した際も楽だな〜とは思いましたが、やはりまだまだこれからの技術につき、どれだけ使い勝手がいいのか。本当に信用できるのか。などやはり実車が来てからじゃないと分からないことが沢山ありますからね。と鼻息荒くセレナさんに乗り込んで、早速処女航海でございます。


 が、その前にディーラーを出発する際、さっきまで事務所で会議かなんかしてたであろう営業スタッフが外に整列&店長様から花束贈呈を受けるという、とんでもなく恥ずかしい送り出しをされます。「いやいや、ここ、レクサスちゃうんですよ。。(震え声)」「いやいや、日産もこういうのやらせていただいてるんですよ」と。


IMG_7074.JPG


いや〜ホント恥ずかしかったです。で、ようやく走り出したセレナさん。目指すはやはり、高速道路でございます。

SNQT9118.jpg


三芳PAで小休止。


UGWN6899.jpgQAYS6569.jpgVHFD9993.jpg



今日は特別だ〜と言いながら美味いもん食べさせてもらいました。しっかし。。。この車。。。
高速道路だと尋常じゃなく楽です。ほとんど、ハンドル触ってボケーっとしてるだけ。ハンドルすら離してしまいたくなりますが、ちょっと離してるとすぐ怒られる(車から警告が出る)ので手は置いておきます。でもホント自分が運転手なのを忘れてしまいそうなくらいです(汗)猛烈にどっか旅行に行きたいですが、予算も暇も無いのでしばらく我慢です。


 ちなみに、下道でも有効なこの自動運転システム、これに関してはひと癖もふた癖もあるので、また次回以降にご紹介できればと思います。私はこの子を「お馬さん」と呼ぶことにしました。自動運転でパカパカ進んでくれますが、ちょいちょい入れ込んで行きたがる(カーブや赤信号でも前に車がいないと容赦なくアクセル開けていく)のをブレーキでどうどうする感じなので。


 ちなみに、この車の主なドライバーであるスタッフAさん、毎度のことですが全ッッッ然車に興味がありません。自動運転?なにそれ怖いの世界です。なんで?こんなに夢があって面白い機能なのに。って、ああ。


彼女にとっては私以上の自動運転システムは無いみたいですね(白目)そりゃあよかった。ははは


新車の匂い満喫中スタッフS
posted by さらさりゅうきん at 01:32| Comment(0) | 日記

2016年10月29日

トリミングセミナーvol.2


こんばんわ。
昨日から寒いです(´-`).。oO

寒すぎて早くもヒートテックをひっぱりだして
しまいました^_^

昨日は2回目のジムにいってきました。
前回より時間がギリギリだったので
30分だけランニングマシーンで汗を
ながしましたあせあせ(飛び散る汗)


そのあとは一緒に行った友達と晩ごはん。
そして自分に嫌気がさしますが
美味しかった♡
IMG_3314.JPG
なんの言い訳かわかりませんが
食べたのは半分!半分ずつ食べました!笑
ガストのデザートもなかなかレベル高い!!





はさみ
水曜のブログではセミナーのレポートということでビションフリーゼについて書かせていただきましたが、今回はトイプードルです猟犬

いまはもはや犬といったらトイプードルといっても過言ではないほど、トイプードルは圧倒的な人気犬種ですよね( ^ω^ )
うちも飼ってます^ ^
実際、お店に来てくれるわんちゃんは
トイプードルが一番多いです猟犬!!

そんなトイプードルのトリミングは
おそらく、ドッグショーに出場してる
わんちゃん以外は


テディベアカット
ラムクリップ
IMG_3319-00c61.PNGラムクリップ



いわゆるペットカットが主流だとおもいます。


ですが今回のセミナーではペットカットではなくドッグショー向けのカットの勉強をしてきました!
カット名でいうと
☆コンチネンタルクリップ
☆パピークリップ(セカンドパピー)
☆スカンジナビアンクリップ
☆サドルクリップ

などなどありますが、真ん中の二つを
勉強させてもらいました。


☆上から順番にカットスタイルの写真です。
IMG_3261-9e3e5.JPGコンチネンタル

IMG_3272.PNGパピークリップ

IMG_3205-41f6e.JPGスカンジナビアン

IMG_3323.JPGサドルクリップ





私は学校を卒業してからずっとペットカットしかやったことがありません!
ショー向けのカットの知識はほとんど無いに
ひとしいくらいでしたので、教わることほとんどが勉強になりました!


講師の先生は
スウェーデントップトリマー
ミカエル先生。

そして

日本旗(祝日・日の丸)トップトリマー
大村先生


はさみ️パピークリップ
カット前
IMG_3255.JPG
カット後
IMG_3256.JPG
IMG_3258.JPG

プードルはできるだけ胴を短く見せる
足を長く見せる
正方形につくる

切る手順はやはり、ビションフリーゼと
同じで、最初から綺麗にきりそろえるのではなく、大まかに形を作るそうです。

そして一番の疑問。
あの頭はどうやったらあーなるの!

形ができるまでを生で見れて感動しました!
結んであるトップをほどいて、
根本がたたないと毛が立たずにあの頭は
作れないので、スプレーをつかって少しずつ
毛を立てていくそうです。
IMG_3263.JPGプードル用

もう少し弱めのスプレーもありますが
あの頭を作るにはストロングを使用します。

トップに一つ結び目が見えますが
実は中に3つも4つも結び目を作るそうですが、ドッグショーの審査では結び目が少なければ少ないほど良いそうです!!


少しずつ形ができていき、
かわいい、より、かっこいい
プードルになりました!!!



はさみ️スカンジナビアンクリップ
IMG_3196.JPG
IMG_3194.JPG
IMG_3250.JPG
パピークリップと似ているところが多いですが
尻尾はパピークリップはポンポンを作りますが
こっちはまっすぐ、短く。
そしておおきな違いは、ごめんなさい写真では
見えませんが、スカンジナビアンクリップの特徴でもあります、耳はバリカンできれいに刈って、ペラペラです。
パピークリップは耳は長く残します。
スカンジナビアンクリップは頭に結び目はなく
まあるく、ラウンドをつくります。
全体をきれいに揃えて完成です。


個人的には耳がペラペラカットは好きなので
スカンジナビアンクリップとても可愛いかったです(*^ω^*)



名講師の方々のセミナーを、受けることが
できて、貴重な時間でした!!!



ショーカットのわんちゃんは
あまりいませんが、それでも、ペットカットに
いかせることは沢山あると思うので、
学んだことはしっかり覚えておきます!きらきら



今回も、長々としたブログ
お読みいただきありがとうございます。




帰りに寄った東京駅。
IMG_3214-bbd69.JPGIMG_3260.JPG






posted by さらさりゅうきん at 21:56| Comment(0) | スタッフYの日記♪

2016年10月28日

ミステリーミートカーニバル

 先日、ふと立ち寄ったコンビニのレジ前にドーンと積んであった「カップヌードル謎肉祭」。


NFAC4666.jpgFPWN7055.jpg


毎日ネタを求めて生きている私がこのチャンスを逃すわけがありません(笑)即購入・翌日の昼食にさっそくいただきました。「謎」肉と言っても、やはり正体は明らかにする必要があるようでして。


ONXY0090.jpg



明記してあります。「豚肉の、ようなもの」なんて書いてあったらもっと面白いんですがね。でも、10倍とはまた盛りましたなぁ。と、開封してみると


GSFY2859.jpg


!!!おお、なんだかビジュアルだけで言うとドッグフードみたいですな(汗)元ペットショップスタッフとしては真っ先にそう思ってしまいました。しかし、お湯を入れて。。。。



SMLY1178.jpg


ばばん。出来上がってみると、サイコロステーキのようで美味しそうですな♪いざ実食してみると、本当に、「食べても食べても肉が出てくる」みたいな食べごたえ。祭の名前はダテじゃないです。ちなみに、ラーメンはなんでも「麺かため」至上主義の私は、カップヌードルもお湯入れて90秒で食べ始めます(笑)しょっちゅう食べるわけにはいきませんが、もう一度食べてみたいと思いました。


最後にカップの底に残ったごちゃごちゃが好きなスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ

2016年10月27日

I Love とんこつ

 ついにエディに代わる送迎車の納車日が決まりました。ならば最後にひとっ走り出かけてみよう、ということで仕事から帰った後でドライブに行くことにしました。行き先は。。。先日、当ブログをご覧いただいているお客様から教えていただいた、館林にある豚骨ラーメンの名店「博多屋台」。


 以前も紹介させていただきましたが、私は豚骨ラーメンと言えば高崎の「だるま大使」至上主義でございまして。もう15年以上、年に数回高崎まで食べに行く信者でございます。嫁さんを決める基準も、実家がだるまに近い。。いやこれはどうでもいい話でございます(汗)が、取って代わるものを味わえるお店がなかなか無いのも事実。しかし、今回のお店は写真を見るからに美味そうじゃないかと思わせてくれるお店でしたので、ワクワクしながらいざ館林へ。


COOX4463.jpg


着きました。ド平日でもお客さんの入りもなかなか多くて期待が持てます。待つこと約20分、テーブル席を無事確保したスタッフSご一行。とりあえずラーメンやらご飯ものやらいろいろ頼んでみます。


VVUR4073.jpgSUZW5114.jpg


そぼろめしともつめしから登場。見るからに美味そうですよね?ええ、とっても美味かったですよ。そしていよいよラーメン登場ッッ。。。!!!

IVWU6492.jpgLBCV5948.jpg


うっ。。。。




うまーーーーーい!!



やばい。。。これはもう、高速乗ってだるま大使まで行かなくても味わえるクオリティーじゃないか。。。もちろん、それぞれの良さがあるという感じではありますが、系統としては実によく似ている両店。とりあえず、「とんこつ仲間」を連れて行くことは確定しました(笑)


 ちょうどいい距離のドライブを終え、いよいよエディくんとのお別れの日がやってきました。次回、いよいよ新人、いや新送迎車のお出ましであります。あぁ、おいしかった。


高菜も美味しくてオミヤしましたスタッフS
posted by さらさりゅうきん at 00:59| Comment(0) | スタッフSの食ネタ