2016年09月06日

夏の終わりに秋を先取り

 今月が終わると、だいぶクーラーも必要なくなってきますかねぇ。冬から春になるのも楽しいですが、夏から秋になって涼しい風を受けられるのもまた幸せな瞬間ですね。

 と、今年の夏の締めくくりにとばかりに、久々に気合の入ったかき氷を作ってみました。
今回のテーマは 

「ぶどう」です。秋を先取りでございます。
メインとなるシロップはこちら。


IMG_2908.JPG

また「阿佐美冷蔵」で仕入れてまいりました。実は先日の「メガわらじを食べに行った日」の帰りに行ってきたのです。これがまた味がいいシロップでございまして。今年購入した中で、個人的には一番のシロップですね。もちろんこれだけをかけて食べてもうまいのですが、やはりアマゴーラーとしてもう一歩踏み込まなければ気が済みません。


IMG_3037.JPG


西友の入り口にドカっと並んでた種なし巨峰。これを冷凍庫で凍らせて。。。(写真は冷凍後の巨峰です)皮をむいて。。。


IMG_3038.JPG


まるっと一房分。このままでもうまいんですよねぇ〜♪(私の大好物です)今回はかき氷とタッグを組んでいただきます。


IMG_3039.JPG


カチカチから少し溶けた状態の巨峰を配置しつつ、氷とシロップをかけていきます。


IMG_3040.JPG


ちょっと見た目がイマイチですが、完成〜。水着だらけの、いやぶどうだらけのかき氷でございます。シロップの濃厚な甘さと、巨峰の自然な甘さの素敵なハーモニー、かき氷の食感とシャクシャク食感の半解凍巨峰がなんとも幸せなひとときへと導いてくれます。(すんません、かき氷だけに少し盛ってます)


今年は長男君との対決もあいまって、ずいぶんと創作かき氷に夢中になってしまいましたが、かき氷の奥の深さも知ることができてよかったなと思います。ただ、一点だけ弊害がありまして。変にかき氷に対する舌が肥えてしまい、専門店で食べる時のありがたみがちょっと薄れてしまったという(笑)来年はお金を貯めて、


51DuQdK8a-L.jpg


こんな感じのマッスィーンを買ってみたいと思います!


いつか夏限定でかき氷やさんをやってみたいスタッフS



※新メニュー、「ハーブパック」導入しました!体臭・フケ・ベタつきに毛玉対策・被毛のボリュームアップにおすすめです!詳しくはこちらからご覧ください。

posted by さらさりゅうきん at 01:00| Comment(0) | スタッフSの食ネタ